見出し画像

カナダ留学1週間目の感想(語学学校期間)

こんにちは!

9月よりカナダ・バンクーバーに語学+専門留学中のしおりです😊

9月7日に渡航し、1週間ほどが経過しました。
そこで、1週間目の感想を残したいと思います!


①ホームステイについて

とある日のホームステイ先での夜ご飯


ホームステイ先で「好きなだけ食べていいよ!」と用意されていたスナック類

私は最初の1ヶ月のみホームステイで生活中。来る前はどんな家族がホストなのだろう〜とずっとドキドキしていました!
私のホームステイ先の家族はパパ、ママ、16歳と14歳の2人の娘さんがいる4人家族のお家。家族みんなが良くしてくれ、今はホームステイでの生活に慣れてきたところです。ホームステイはビジネス感覚でしている人が多いという情報を事前に聞いていたけど、私のファミリーは本当に家族の一員のように会話に入れてくれ、接してくれます。そしてステイ先にわずか1週間ほどで慣れを感じられたのはとてもありがたい部分💯
また、ファミリーがネイティブスピーカーなので生の英語に触れられるところも嬉しいポイント💡※カナダは移民大国なので、移民で英語を話さないホストも珍しくないようです。ホームステイに関しては別の記事で改めてお話ししたいと思います!
しかしホストファザー・マザーの英語はとても綺麗で聞き取りやすいのですが、娘さんたちの英語は、70%は聞き取れていません😭日本にも若い世代が使う言葉だったり話し方ってあると思うので、英語にもそんなのがあるんだろうなと思っています。
日本でたくさん英語の勉強をしてましたが、まだまだだと毎日改めて感じています。

②語学学校 ESLについて


続いては語学学校について。
私は約2年間カナダ留学予定で、最初の1ヶ月のみESL(語学学校)に通っています。
今の私の課題はこの語学学校・・・。
語学学校で海外の友達を作ることはそんなに難しいことではないと思っていた私。
しかし、今の時点で友達といえるのは日本人ばかり・・・。
もちろん顔見知りの外国人はいますが、日本人の友達のように親しく話せる人はゼロ。
その理由の一つは、私の通っている学校は大手のスクールであり、各国から多くの学生が集まっており、私だけでなくそれぞれの学生が母国の国の人同士で集まりやすい環境だなと感じたのが正直なところ。
もちろん、私からたくさん声をかければ友達になれる機会はあると思うのでこれから焦らずに友達を作れる機会を作っていこうと思います🍀

③バンクーバーの感想

バンクーバー国際空港の写真


一言でいうと、バンクーバーは思っていた10倍は狭い!!!
海外の雰囲気は十分に味わえるけど、娯楽好きな人は行く場所が限られており、すぐに飽きてしまうだろうなと思いました。※まだ在歴1週間の私の感想ですが。
しかしダウンタウンにきてしまえば、ダウンタウン内の移動は徒歩で十分。
ワーホリやコープ留学の人は渡航してすぐに銀行口座を開設したり、SINナンバーの取得などに行く必要がありますが、大切な申請関係の場所はどこも距離感が近いので徒歩圏内で済ませられる点は良いことかなと思います。

④体の変化


日本に住んでいる時は車を持っていたので、移動する時はほぼ車を使っていました。
しかし、カナダではもちろん車を持っていないので、なんでもかんでもとにかく歩く!!!
カナダについてからほぼ毎日1万歩以上歩いています!(日によっては2万歩以上・・・)
いつも以上に歩く日が続く+慣れない生活でガタがきたのか、只今ちょうど喉風邪になってしまい、学校を1日お休みしました💦
休むことは大切。またエネルギーを蓄えて、これからも頑張っていきたいと思います☺️

今後もカナダ留学に関することを投稿していきます😊
何か知りたいことなどあればできる限りお答えするのでぜひ教えてください👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?