私の英語ルーティーン

前回の自己紹介記事からだいぶ時間が経ってしまいました(⌒-⌒; )

今回は、私が大切にしている英語学習ルーティーンについてお話をさせてください😊

英語勉強を始めたい!と思っていらっしゃるみなさんは、勉強をするとき、どんな方法で勉強をされていますか?
私は3年前に英語勉強を始めた当初、英語学習初心者で何をどう始めたら良いのか、全くわかりませんでした。

TOEICの最高得点は625点とまだまだ駆け出しの私ですが、
英語上級者ではないからこそしている私のルーティーンをご紹介します✨

その①ELSA SPEAKで発音強化
私が英語学習で気に入って続けているのは発音矯正アプリの
「ELSA SPEAK」🗣
AIを搭載したアプリで、一つ一つの発音を矯正してくれます。
最近は人気YouTuberの方も紹介するなど、知名度が更に上がっているように思いますが、私自身このELSA SPEAKを始めてから英語を話すことに明らかに自信がつきました!
じーっと座って勉強!というのが苦手な私には、とても続けやすく楽しんで学べています✨

その②単語帳で語彙力強化
私の英語学習の目的は、英語を話せるようになること。そもそもの英語力を伸ばすために勉強をしています。
そんな私ですが、現在はTOEICの高得点も目指しているため、あの有名な「金のフレーズ」を使用しています。
まるでTOEICのためだけにある単語帳のように見えますが、基本的な単語や海外ドラマを観ていると金フレで学んだ単語も出てくるため、基本的な事が学べ、綺麗な単語身につけられる宝庫だと私は感じています。

その③海外ドラマ視聴でネイティブの英語を聴きまくる
私が英語学習で大切にしていることは、TOEICなどの学習者向けに録音された英語に聴きなれすぎない事。私のような中級レベルの英語学習者にとってTOEICのリスニングを聞き取る事はもちろん大変なことです。しかし、TOEICはTOEICでよく使われる単語、言い回しがあり、実際にネイティブがよく使う言葉とは違います。
私のそもそもの英語学習の目的「ネイティブと話せるようになる、仕事ができるようになる」。この目的のために海外ドラマの視聴も非常に大切にしています。
そして一番は何より楽しく続けられること!
お気に入りの作品を見つけると、英語学習が日々の楽しみになります🎶


計3つのルーティーンをご紹介してきましたが、
決して毎日全てをできているわけではありません。
仕事で疲れて帰った日などは勉強する気力のない日も。
そんな時に、私が大切にしているのは
「一つでも英語で何かをしよう、学ぼう」ということ。
私は、1日でも英語学習をしない日を挟んだだけで、
「最近かなり英語を勉強をしてないな」という感覚になります。
そして、その感覚がとても好きではないんです。
なぜなら、これまで一生懸命に英語を勉強してきて、
それを無駄にはしたくないから。
そして毎日、昨日より何か一つでも新しいことを学びたいから。

私が書いたルーティーンは全て継続によって、やっと身になります。
毎日忙しく、自分の時間さえ確保の難しい方もいらっしゃると思います。
そんな毎日の中に、1日5分でも英語と向き合う時間を作ってみませんか🌱

この記事が、少しでもあなたの英語学習への活力になりますように。
私も引き続き頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?