見出し画像

満月の夕を

こんにちは
毎日お疲れ様です
今日はライブレポート

昨日は日帰りで東京に行き2024年のライブ始めをしてきました!
いろんなライブハウスに行ってみたい欲が出てきた最近
(ガチ好きな人と話していると行ったことのない地方のライブハウスにも詳しくてびっくりする

ライブハウスによってお客さんの雰囲気とかバンドの想いとか違ったりするからまた新たな楽しみ方を見つけていきたいなと思ったりしている

昨日は初めての豊洲PITで初めての『BAD FOOD STUFF Originals』
アラフォーアラフィフたちの想いがつまったイベントらしいです
くわしいことはよく知らないわたしが書いてもうさんくさくなりそうで割愛なんだけど

わたしのメインはひさびざ LOW IQ 01いっちゃんと
大好きなBRAHMAN
去年の秋ごろにチケットを取りました

人生初の豊洲PIT


トシロウかっこよー!

トップバッターはひさびさのいっちゃん!
コロナ前に会ったきりだから4年ぶり?
リズムメーカーズプラスのほうだからしのっぴもいたよ!
「1番手ベテランがいくしかない、みんなベテランだけど」って言ってて笑った
Delusions of GrandeurとSnowmanとswearとLittle Giantなどなど
楽しい曲と楽しい時間をありがとー!


2番手はSCAFULL KING
震災のあとZepp仙台で聞いたっきり10年以上ぶり
あの頃の記憶があいまいなんだけどBRAHMANの対バンだったっけ
なんであんなに動きながら心地よくラッパ吹けますか
あーすっきり楽しかった
グッズかわいかったなー背中に1990'S BOYSってかいてあるロンTがとくに
迷って迷って我慢


3番手にBRAHMAN

BRAHMANは高校生のとき聞いていたわたしの青春なんだけど
2011年東日本大震災があったあとのROCK IN JAPANでTOSHI-LOWのMCを聞いてから
きれいごとじゃなくこんなに被災地に力強く寄り添ってくれるバンドが、音楽があるんだって自分の命をつないでいくために聞きに行っているようなところがある
最近悲しいニュースが続いてるなかでBRAHMANに会いに行く機会があってわたしにとって本当によかった
GREAT HELPとNO LIGHT THEORY聞けてよかった

「あの頃みたいにMCなしで昔の曲ばっかりやろうと思ってたよ、
でもあの頃と今はちがう、必要な曲をやる」って『満月の夕』をやるわけ
寒いなか頑張っている能登の人たちに届きますようにって


何回聞いたかわからない
力をもらうときもあれば現地の想いを想像して涙が出てくることもある
震災から自分のこれまでを思い出してぐっとなるときもあれば
突然犠牲になったあの子の家族の気持ちを想像したりもする

また今日、聞けてよかった

(あの子は東日本大震災で犠牲になった当時の恋人です


解き放て いのちで笑え


皮肉だけど
悲しいことがあったときにより沁み渡る曲

悲しいときに聞きたい音楽があるっていうのはちょっとだけ救いになる

今年結成30周年だって
びっくり!ベテランもベテラン!

これからもずっとBRAHMANは私の帰る場所
居続けてくれてありがとう

トリのBACK DROP BOMはベテランなのにお初でしたが
お客さんと作り出すノリがとってもよかった
あーこの人たちみんなの青春なんだな
わたしが田舎の学生でライブにそんなにいけなかった頃
この人たちはこういう時間を過ごしていたんだなって思ったら
うらやましくて仕方ない!

袖でノリノリのいっちゃんも尊かった


毎日何かしら頑張っているんだろうなって人たちの気持ちを解放してくれるのがライブハウスなのだ

BRAHMANマグネット買った
能登半島募金したら缶バッチもらえた

グッズは我慢してマグネットだけ
車に貼れるかなーでも汚れるのいやだなー(うじうじ

そいえば10-FEETの能登半島大作戦ラババンも買いました
ほんの少しだけど今は信頼してる人たちに気持ちを預けたい

10-FEETのチャリティーラバーバンド


予報は出てたけど昨日の東京はほんとに雪が降った
寒かったなー
夜中に宮城に着いたらもっと寒かった
焚火しながらぼーっとしたい


どうか温かくお過ごしくださいね
好きな音楽をかけながら

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?