見出し画像

2棟目!

2棟目は、最初の物件から1年もたたないですぐでした。勢いがあったと思いますし、1棟目の銀行で同じ担当者に融資をつけてもらいました。

どんな物件かというと築45年のRCでした。
当時、親族で共有になっていたものですが、古くなりすぎて修繕費が頻繁にかかっていた状態で、空室もちらほらと適正に管理ができていない状況でした。

そこで僕が名乗りを上げて買わせてもらいました。
価格を比較的安くしてもらったので、担保力の範囲で買えたのですが、すぐに日本政策金融公庫に大規模修繕費として2000万の借り入れをして主だった修繕を行いました。

結果的に地元である世田谷に2棟取得している状態で僕の投資初期は始まっていきました。

融資はほぼフルローンというラッキーな借り入れができましたが
利回りやキャッシュフローが厳しくてその後は必死に真水を自身の労働から稼がないといけない追い込まれた賃貸経営になっていました。

なぜフルローン可能だったかというと
当時は比較的、収益物件にたいする融資が緩いという時代的背景と
銀行及び銀行担当者がメチャメチャ積極的で優秀でした。

さらに、残債のない実家を担保に入れることができた
そして、親族との交渉で比較的安く買うことができたというラッキーもありました。

これらの家族、親族の協力なくして僕の不動産投資スタートはなかったのですが、それまでの実務経験を見ていて買ってくれたのだと思っています。

その後、分譲マンションを勢いで一つ買いましたが、その時点で43歳、資産総額2億といったところでした。
その後は1年以上しばらく買えない状態が続き、やっと次の展開がきたのは2018年。新築のアパートに取り組んでいくことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?