記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【百英雄伝】#3 水の国、ユークリス〜ハイシャーン防衛戦

ペリエールから要請を受け、新たな土地ユークリスへと向かいます。仲間が多くなってきたのでパーティー編成に悩みます……😅

(前回の記録はこちら↓↓)


水の国、ユークリスへ

ユークリスへ向かうために、まずはツリーフォークの村へ。そこから大樹林を抜けて新たな土地へ向かうのだが、道中の敵が非常に厄介……特にラビットハイウィッチの全体攻撃で後列メンバーのHPが削られて、ガンガン回復しないといけないのがツライ…😰
なんとか大樹林を抜けてからは、ユークリスの首都ハイシャーンへ向かう前にトゥーノーズ東に寄り道。

パンダでよしひさでワンワン??🤔

町の中をうろうろしているとなんか怪しい人物が仲間に…笑
(他にも仲間になりそうな人がいたけど、必要アイテム未入手のため後回し)

35人目の仲間

その後、周辺を探索しながらハイシャーンへ到着。
宿へ入ると、ユンカースに愚痴をこぼしているペリエールと遭遇。

ノアたちはペリエールとともに、ユークリスの君主ユンマと貴族たちとの会議へ参加することとなる。(ペリエールとユンカースもしれっと仲間に加入…笑)

余談だけど、ダッシューズつけてたザビーネが編成から強制的に外されて、げっ…となった…😅(ダッシュはデフォルト機能で欲しかったな〜)

36人目の仲間
37人目の仲間

ユークリスの重鎮たちが集う会議にやってきたノアたち。議題は、帝国のオルドリック公爵から届いた申し出(要約すると、諸国連合を裏切って帝国に従え!)への返事をどうするか。
なんかあからさまに悪いヤツっぽい貴族が、ひたすら帝国ヨイショしててうっとおしいんだが……😡

もう顔からしてコイツはよ〜😠

帝国の申し出を受けるべきとうるさいハーランに対し、曖昧な返事を続けるユンマ。ハーランが無理矢理結論を出そうとするも、文官のマールリッジが助け舟を出しその場は解散となる。
会議解散後、ペリエールから現在の情勢について説明を受けたノアたちは、その後訪ねてきたユンマとも話をした後、マールリッジのもとを訪れる。

ユンマさん、ペリエールのこと好きなのかな…🤔

仲間集めと拠点開発

メインストーリーを進める前に、少し仲間集めと拠点開発を進めます。

38人目の仲間
(ピカピカ石は恵みの森のファントムバードがドロップ)
39人目の仲間
(お守りは大樹林のラビットハイウィッチ戦宝箱から入手)
40人目の仲間
(レシピはツリーフォークの村で入手)
41人目の仲間
(一定のレベルで戦闘可能となりノアと一対一で勝利)
42人目の仲間
(ミオを編成して話すと加入)
43人目の仲間
(ハイシャーン内で3回ほど遭遇後に加入)

キャリーが仲間になったことで、マップからのテレポートが可能となったのはかなり嬉しい!😊

ハーランの悪企みを暴け

気を取り直してメインストーリーの続き。
マールリッジのもとを訪ねたノアたちは、昨年ハーランが郊外の古い屋敷を購入し、最近その屋敷に外国の客人がたびたび訪ねてきているという情報を聞く。
屋敷の警備は厳しいが、ハイシャーンの旧市街からなら侵入できそうとのことで、ノアたちは旧市街へと向かうことに。

一部キャリーがいないと進めない場所あり

旧市街を進んでいくと、途中強敵が出現。

旧市街を奥へと進んだノアたちはハーランの屋敷を見つけて、中で密会するハーランとナルンガードを目撃する。2人が去った後、屋敷に侵入して証拠となる書簡を無事ゲットしたのだった。

ハイシャーンに戻ってきたノアたちは、入手した書簡をユンマの前でとハーランに突きつける。

ハーランの悪巧みが暴かれたことで事態が進むかと思われたが、ユンマは未だ決断を下せずに時間が欲しいと皆に告げて会議は解散となる。

夜の宮殿、風情があって良いな〜

その夜、宮殿の外をノアが歩いていると庭に佇むユンマを見つける。自分を卑下するユンマだったが、そこへ現れたユイリンやマールリッジの言葉も受けて何かを決意したように見えた。

ペリエールに対しての感情は憧れみたいなものか…🤔

翌日の会議にて、ユンマは王の全権をカシウス将軍とマールリッジにしばらく委任することを告げる。

ユンマの覚悟を聞き、改めて忠誠を誓うとともに権限譲渡を受け入れるカシウスとマールリッジ。
そんな中、兵からの伝令で帝国の部隊がユークリスに姿を現したとの情報が入る。王の権限を受けたカシウスは、全力で防衛の準備を進めることを指示するのだった。

仲間集めと拠点開発(再び寄り道)

中途半端なところだけど、また寄り道してしまった…😅

44人目の仲間
(水流のルーンは旧市街のワダツミ撃破で入手)
45人目の仲間
(シャリンメダイはユークリスの釣り場でゲット)
46人目の仲間
(拠点でフェイのイベント発生後にダファンの村で加入)
47人目の仲間
(拠点でバババの情報をもとに探して加入)

あと、ヒーローズデンで謎の料理対決が発生。
今後も続きがありそう……

ハイシャーン防衛戦

かくしてハイシャーンを巡るユークリスと帝国との戦いが始まる。帝国の将軍は、名将と名高いゴルドウィン将軍。シャペルとともに進軍してくる帝国軍をユークリス軍は平野で迎え討つ。

初戦で見事にゴルドウィンの軍を退けたノアたちだったが、想定していたほど敵の戦力は削れなかった。

一方、帝国軍サイド。
従軍しているセイたちが青春トークをしている中、何か重要な情報がもたらされる。その情報は、なんと帝国で皇帝が暗殺されたというものであった……。

そして迎えた第2戦目。

戦況が進むと、セイが帝国軍を裏切り友軍となる。

そして、ゴルドウィンは皇帝暗殺の真偽を確かめるため帝国へと戻り、ここからはシャペル軍との戦いとなった。

ハイシャーン防衛戦に見事勝利したユークリス軍。
宮殿にて勝利を喜ぶノアたちのもとに、投降したセイたちも現れて帝国の内情が知らされる。

ハイシャーンの防衛に成功したノアたちの次の目的地はノールスター。マールリッジも今後は同盟軍で働くことになるようだ。
ペリエールは改めてノアを同盟軍のリーダーに据えた意図をマールリッジに話すのだった。

感想など

装備の調達や武器のレベルアップなどでお金が足りない……💦しばらく、レベルアップも兼ねてお金を貯めるかな…🤔
なお、ベーゴマをいくつか入手したので、各村などでバトルしてみたところ、レベル1のベーゴマには概ね勝てる模様。ただ、レベル2のベーゴマを3つ持ってる相手だと厳しいので、ベーゴマのドロップも狙っていきたい。

キャラクター的には、ノアのノリツッコミ体質みたいなところは好きだし、ペリエールの勝ち気なところも気に入ってる♪
戦闘面では、回復要因のフランチェスカ、安定のガオウ、破壊力のあるリャンはなかなか外せないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?