記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ゲーム記録】ユニコーンオーバーロード(その4)

仲間が増えて、クラスの種類も多くなってきたので、編成に時間がかかってしまってます😅(でもそれが楽しい♪)
フィールドも広大なので、かなりボリュームありそうですし、ずっと遊んでられますね😊

(前回の記録はこちら↓↓)


自由散策(クエストなど)

  • ステージ攻略はいったん後にして、開放前の地域を遺跡群から北上→北西方面へとフィールド探索。

  • トレーズの村復興(納品)

  • バールバチモを二段階復興(納品)

新加入メンバー

北部探索中に、魔法陣の調査をしているセルヴィというシャーマンに遭遇。調査協力の代わりに開放軍に参加してくれるということで、セルヴィが加入。
(クエストはいったん後回し……)

だが断るっ!とは言えないですねw
セルヴィ(初期レベル7)

沼地の魔女(戦闘ステージ)

コルニアとエルヘイムの境にある沼地の里。そこで出会った魔女ヤーナから、ゼノイラ軍に制圧された里を救う手助けをお願いされるアレイン。
ヤーナと協力して魔女の里を開放するため、開放軍は出陣する。

部隊編成

◇部隊1 (前)アレイン★
     (後)オーバン、シャロン
◇部隊2 (前)トラヴィス
     (後)ブルーノ★、ジョセフ
◇部隊3 (前)レックス★
     (後)ロルフ、パメラ
◇部隊4 (前)ホドリック
     (後)オーシュ★、セルヴィ
◇部隊5 (前)クライブ★
     (後)クロエ、モルドン

(補足)
重装の敵が多そうなので、オーシュとヤーナで削りながら、他の部隊でトドメをさすイメージ。
二手に分かれるところは、見張り台方面を歩兵部隊のブルーノ隊とレックス隊に任せて、残りは遠回りルート。

ステージ戦果

見張り台方面にブルーノ隊を進軍させたのは失敗だった。アシスト射撃の餌食にあってトラヴィスが戦闘不能に……。HPの低いキャラがいる部隊はアシスト軽減の効果持ちを部隊リーダーにするか、範囲に入らないようにするか工夫しないと。
一方で、オーシュ隊はこのステージに上手くハマってた気がする。

キャラクター成長(ステータス上昇)

◇アレイン(レベル7→8)
 ・HP 39→40 ・魔法防御 13→14
 ・命中 126→127 ・行動速度 19→20

◇レックス(レベル7→8)
 ・HP 34→35 ・魔法攻撃 10→11
 ・会心率 8→9

◇クロエ(レベル7→8)
 ・HP 31→32 ・物理攻撃 13→14
 ・物理防御 10→11 ・魔法防御 11→12
 ・回避 31→32

◇ロルフ(レベル7→8)
 ・HP 29→30 ・回避 28→29
 ・会心率 11→12 ・行動速度 15→16

◇パメラ(レベル6→7)
 ・HP 25→26 ・魔法防御 14→15
 ・命中 117→118

ステージクリア後

里を開放したアレインたちに、里長に合わせるからついて来るように言うヤーナ。ホドリックも一緒にということでついて行くと、ヤーナは自分が里長であると正体を明かす(いや、そうだろうと思ってましたけどね…😅)。
ヤーナはかつてコルニア王国の宮廷魔術師として仕えた身として祖国解放に協力したいと、解放軍に加わるのだった。

ヤーナ(初期レベル5)

一方、敗れたボーモンは武器を捨てて商人としてやり直すことにしたようだ…笑

割と憎めないキャラなのか…🤔

傭兵の腕試し(戦闘ステージ)

沼地の近くの砦あたりで傭兵ベレニスに呼び止められたアレイン。領主の意向で解放軍にゼノイラに対抗する力があるか確かめたいらしい。
ベレニスの話を受けたアレインは、解放軍の力を示すためベレニスの部隊に戦いを挑むこととなった。

部隊編成

◇部隊1 (前)アレイン★
     (後)クライブ、ヤーナ
◇部隊2 (前)トラヴィス★
     (後)ブルーノ、シャロン
◇部隊3 (前)レックス
     (後)オーバン、パメラ★
◇部隊4 (前)ホドリック
     (後)オーシュ★、セルヴィ
◇部隊5 (前)モルドン
     (後)ロルフ★、クロエ

(補足)
敵の中心はマーセナリーなので、ダメージコントロールを意識して編成。敵の回復部隊は、パメラ隊の機動力を活かしてなるべく早く撃破し、アレイン隊中心にごりごり進むイメージ。

ステージ戦果

正直、全く苦戦することなくステージクリア。
アシスト攻撃に悩まされないステージは割と楽かも😅

キャラクター成長(ステータス上昇)

◇トラヴィス(レベル7→8)
 ・HP 21→22 ・魔法攻撃 11→12
 ・会心率 15→16

◇ブルーノ(レベル7→9)
 ・HP 53→57 ・物理攻撃 14→16
 ・魔法防御 7→8 ・命中 113→114

◇シャロン(レベル5→7)
 ・HP 24→26 ・物理攻撃 4→5
 ・魔法攻撃 10→11 ・魔法防御 19→20
 ・回避 31→34

◇モルドン(レベル6→7)
 ・HP 34→35 ・物理攻撃 22→23

◇ヤーナ(レベル5→6)
 ・HP 24→23 ・物理防御 2→3
 ・魔法攻撃 17→18 ・行動速度 9→10

ステージクリア後

解放軍の力を認め、砦と村のことはアレインたちに託し、自分も解放軍に参加したいと申し出るベレニス。アレインはこれを歓迎し、ベレニスが解放軍に参加することとなった。

一周目は基本断りません…笑

なお、彼女は以前騎士団に所属していて、騎士団で喧嘩したことが原因で傭兵になったらしい。彼女と知り合いのクライブの話によれば、ゲイリーという貴族に原因があり、彼女は悪くないとのこと。(ゲイリーってイレニア王女の部隊にいた人かな?🤔)

その後、ジョセフから解放軍も力をつけてきたので、そろそろスカーレット救出に向ってはどうかと打診されるも、焦る気持ちを抑えてもう少し準備することを選択するアレインだった。(選択したのはプレイヤーだけど…笑)

自由散策(クエストなど)

  • リードプレリの村復興(納品)

  • 2つ目のコルニアの墓所発見

  • 古代の魔法陣 初級1の場所発見(挑戦は後回し)

  • 採掘解禁!(地図発見→クエスト)

  • クエスト「お宝探し」クリア

  • コルニア地図1・2の場所でお宝ゲット

パラディス砦解放戦(戦闘ステージ)

パラディス砦を制圧しているゼノイラ軍を撃退する局地戦。

部隊編成

◇部隊1 (前)トラヴィス★
     (後)モルドン、シャロン
◇部隊2 (前)パメラ★
     (後)オーバン、ヤーナ
◇部隊3 (前)クライブ★
     (後)ロルフ、セルヴィ

※簡易ステージのため部隊を少なめに。

ステージ戦果

名声ランクがCに上がった!!さっそく、部隊の枠を3→4に拡張♪(勲章50も消費するのが辛いけど…)

キャラクター(ステータス上昇)

◇オーバン(レベル6→7)
 ・HP 27→28 ・物理防御 6→7
 ・魔法攻撃 7→8 ・回避 19→21
 ・行動速度 19→20

次回予告

次回は、騎士団領奪還から進めていく予定です。
その後、盗賊退治に挑んでから、スカーレット救出に向かおうかなと思ってます。
ようやく体験版で進めた範囲に追いついたので、ここからが本当の完全初見ステージということに。

ユニコーンオーバーロード、めちゃくちゃ楽しいです!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?