記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【百英雄伝】#8 決戦〜最後の大号令

いよいよ決戦!ということで、決戦に挑む前に出来ることをやってしっかり準備してからストーリーを進めます!

(前回の記録はこちら↓↓)


拠点開発ほか

仲間にできるキャラがまだ1人残ってるけど、エンディング分岐情報を確認したところ、決戦に挑むまでに仲間にできるキャラを全員仲間にしているかどうかで分岐するようなので、仲間はここで止めた状態でセーブを分けておきます。
ちなみに、一度全員未加入ルートでクリア後に、再度全員加入ルートでクリアしました。

(全員加入ルートでの仲間加入)

113人目の仲間
(料理対決を繰り返して最後にシーラに勝利して加入)

決戦

いよいよ迎えた決戦の日。同盟軍が集まる広場でノアは仲間たちに檄を飛ばす。それに応える仲間たち。
それぞれの決意を胸に、同盟軍は進撃を開始する。

編成は少しだけ見直しました

戦いが始まると、オルドリック側は巨大な魔物を戦場に投入してくるが、ノア側も巨大なツリーフォーク(長老?)でこれに対抗する。

なんか急に召喚獣バトル始まったのかと……

そんな中、行方が分からなくなっていたエレクトラ将軍が軍を率いて戦場に駆けつける。

生きてるとは思ってたけど、良いところで!

さらには、キーナーン軍の方でも動きがあり、ヴォルディスが反旗を翻して同盟軍側につく。

やはりこの人は悪い人ではなかったか

そして更には、ゴルドウィン将軍も密かに届けられた若き陛下からの手紙を手に、オルドリックの横暴を暴くとともにオルドリック討伐へと進軍するのだった。

なるほど、そうきたか〜

どうやら裏でマールリッジが密かに暗躍していたようで、戦況はここにきて一気に動き出す。
この機を活かしノアたちはオルドリック軍の撃退に成功するのだった。

決戦前夜の動きはこのためだったんですね
セイパパに密書を届けるのにも噛んでいたのかな
やったぜ!

オルドリック公爵軍を撃退したノアは、そのままオルドリックを討つべく仲間とともにオルドリックの陣に向かう。

今回の編成は、ノア・セイ・CJ・ガルー・イーシャ・ニル+ペリエールで行きます

オルドリックのもとに辿り着いたノアたちだったが、アインリッヒ行く手を阻み、その隙にオルドリックはナルンガードとともにその場から去ってしまう。

過去、レンズの暴走で家族が犠牲になったことで、レンズを人為的にコントロールしようとするオルドリックに賛同したものと思われるアインリッヒ……

戦闘に敗れたアインリッヒは、自身のレンズを暴走させてしまう。結局、オルドリックを逃してしまったノアたちだったが、オルドリック軍を撃退したという大きな戦果をもって凱旋するのだった。

勝利宣言

拠点へ戻ってきたノアたちは、決戦で協力してくれた面々と改めて合流する。

114人目の仲間
(ストーリー進行で加入)
115人目の仲間
(ストーリー進行で加入)
116人目の仲間
(ストーリー進行で加入)
117人目の仲間
(ストーリー進行で加入)
118人目の仲間
(ストーリー進行で加入)

勝利の宴の夜、エレクトラはヴォルディスからサラスの死を告げられる。戦禍の中ではまずい面もあった領主ではあったが、平和な世の中であれば名君であれただろう君主を悼むエレクトラたちだった……。

場面は変わってノアの部屋を訪れるペリエール。
ペリエールは、抵抗軍を作ってここまで先頭に立って戦ってきてくれたノアに、改めて感謝の気持ちを伝える。

賊の襲撃(仲間全員未加入ルート)

宴の翌日、改めて皆の前で勝利宣言をするノアたち。
そんな中、密かに脱獄していたヒュースバインがこの機に乗じてノアを狙撃する。
しかし、ペリエールがノアをかばって凶弾に倒れてしまうのだった……

警備体制が甘かったか……😨
父に認めて欲しかったことを語り眠りにつくペリエール

賊の襲撃(仲間全員加入ルート)

宴の翌日、改めて皆の前で勝利宣言をするノアたち。
そんな中、密かに脱獄していたヒュースバインがこの機に乗じてノアを狙撃する。
しかし、間一髪のところでリーンが登場し、ヒュースバインの矢を防ぐ。

さすがルーンに祝福されたラッキーガール!

大広間に戻ってきたノアたち。
ノアの窮地を救ったリーンは、しばらくの間ノアに協力することを誓い、最後の仲間が加入するのだった。

ニヤケ顔発言いただきました笑
119人目の仲間
(ストーリー進行で加入。ノアも含めて仲間120人に!)

反撃

公爵軍を撃退したノアたちは反撃に転じる。
ハイシャーン、ヤールナーン、ノールスターの各地を帝国軍から次々に奪還し、いよいよエルティスワイスの奪還へと向かう。

拠点開発

中途半端なところだけど、少しだけ拠点開発も進めておきました……。

エルティスワイス奪還作戦

いよいよエルティスワイス奪還作戦に向かうノアたち。帝国のシャペル軍に対し戦いを仕掛ける。

ペリエールがいるルートの会話
ペリエールがいないルートの会話

シャペル軍を撃退したノアたちは、その勢いのままエルティスワイスの街に入り、シャペルを追撃し、ついにエルティスワイスの奪還に成功するのだった。

ペリエール不在ルートの場合…
定番のニヤケ顔コメント笑
ペリエールいないルートだとユンマとの会話あり

最後の大号令

エルティスワイスを見事奪還したノアたちは、オルドリック公爵の待つガルドヘブン城へと向かう。
いよいよこの物語もクライマックスへと突入していくのだった。

イクゾー!

その夜、屋上で風に当たるノアのもとにある人物が現れる。(好感度の高い(会話回数が多い人)が来るみたいですね)

全員加入ルートではペリエールが来ました♪
ニヤニヤ😊
良い雰囲気のところでリーン登場
ちなみにペリエール不在ルートではカサンドラでした

感想など

物語も最終盤になりました。
このあたり戦争モード?が増えますが難易度はそれほど高くないので、普通にゴリ押しでいけました。
最後に残してた仲間が料理対決イベントで仲間になるキャラでしたが、このイベントがやたら長くて途中なかなか勝てない相手もいてだいぶ疲れました……😅
トロコン関係以外はやること全部やれてると思うので次回は一気にラストまで駆け抜けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?