記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【百英雄伝】#6 西の大国ノールスターへ〜進むべき道

メリサが合流し主人公3人が揃った同盟軍の次の目的地はノールスター。
まずは、メリサの案内で遺跡道(ハイウェイ)を通って大樹林を抜ける。

(前回の記録はこちら↓↓)


西の大国ノールスターへ

陽だまりの森の先にある遺跡道を進むと、道中エルダードラゴンに襲われるもこれを撃退。やはりレベルが高いメンツだと戦闘が楽♪
途中、レジェンダリードラゴンのシャンドラも仲間に加えつつ、一行はガーディアンの街ヤールナーンへ到着する。

89人目の仲間
(コードLを編成し、シャンドラとの戦闘に勝利して加入)
何やら意味深な天の声?

急襲

ヤールナーンに到着したノアたちは、アルーとニルから街にアンデッドが乗り込んできたという情報を聞く。

様子を見に行くと、アンデッドの王マーカスと名乗る者がアンデッドを引き連れて街にやってきたようだ。

なんか変なヤツきた〜💦

いったんマーカスを追い返すことに成功したノアたちは、長老のもとで改めて話を聞くことに。
なお、ヤールナーンにいたゴールズミットを仲間にすることに成功。

90人目の仲間
(力強さが一定以上で加入)

帝国とは異なる勢力であるアンデッド軍の動向は気になりつつも、ノアたちは長老に勧めに従い、まずはノールスターの首都アスラバードへ向かい、君主のサラス・バーラントと会うことに。アルーとニルも仲間に加わりともにアスラバードへ向かうこととなった。

91人目の仲間
(ストーリー進行で加入)
92人目の仲間
(ストーリー進行で加入)

なお、アスラバードに向かう前に他の町に寄り道して買い物と仲間の勧誘をしてきました😊

93人目の仲間
(トゥーノーズ西で話しかけると加入)
94人目の仲間
(トゥーノーズ西にて、交易で5万バッカ稼ぐと加入)

アスラバートに到着したノアたちは、サラスと面会して状況を確認する。
サラスとの会談中、スクリス村からやってきたルディという名のものが乱入し、子供たちを助けてほしいと訴えてくる。しかし、帝国が迫っている中で軍を動かすことはできないとサラスは要請を受けようとしない。
そこで、お人好しのノアの本領発揮と言わんばかりに、協力を申し出るノア。子供たちを救出するため、ノアたちはスクリス村の先の洞窟へと向かう。なお、ノールスター軍の代わりに、マキシムも同行することとなった。

息ピッタリの2人である笑

雪の国にて

スクリス村の子どもたちを救出するために雪の洞窟へやってきたノアたち。氷のギミックを駆使しながら奥へと進み、子どもたちを1人ずつ救出していく。
最奥では三ツ首の獣フェンリルが立ちはだかるも、これを撃破し、無事子どもたち全員の救出に成功。

95人目の仲間
(ストーリー進行で加入)

迫りくる危機〜ヤールナーン落つ

スクリス村の子どもたちを無事救出してアスラバートに戻ってきたノアたちは、エレクトラからヤールナーンの異変の情報を聞き、急いでヤールナーンへと向かう。
ヤールナーンに着くと、そこにはアンデッドの軍団が迫っていた…。

大軍のアンデッドを前に、メリサはヤールナーンを捨てて逃げるという苦渋の選択を迫られる。
押し寄せるアンデッドを可能な範囲で撃退しつつ、ノアたちは再度アスラバートへと引き返すことになるのだった。

6戦ほどアンデッドとの戦いあり…
96人目の仲間
(ストーリー進行で加入)

諸国王、集結

ノアたちがアスラバートへ戻ると、ユークリスを訪問していたペリエールもユンマとカシウスを連れてやってきていた。(何故だかユンマたちが仲間に加入する流れに…いいのか、それは……)

97人目の仲間
(ストーリー進行で加入)
98人目の仲間
(ストーリー進行で加入)

キーナーンの代表もアスラバートに到着しており、ユークリス・ノールスター・キーナーンという諸国連合の3大国による会談が始まる。
会談の中では、キーナーンの物資が焼き払われる事件のため軍の到着が遅れていること、帝国軍が雪山峠の方から進軍してきていることなどが共有され、帝国軍の足止めをノアが引き受けることとなった。

キーナーン代表はなんか嫌な感じなヤツ…
頭脳担当が同盟軍に集中し過ぎな件…

秘策

マールリッジの策により、雪山峠の3箇所に爆弾を仕掛け、帝国軍を足止めすることになったノアたち。
ノア・セイ・メリサの三手に分かれ、爆弾を設置することとなる。

セイの部隊
99人目の仲間
(ストーリー進行で加入)
メリサの部隊
リーンやんけ!?なお、まだ仲間にならない…
ノアの部隊

3箇所への爆弾の設置が完了し、合流地点へ戻っていると、帝国の士官アインリッヒが立ち塞がる。

正直勝てそうだったのだが……

途中で戦闘が中断され、設置していた爆弾が作動し雪崩が発生したことで、ノアたちはその隙にその場を去る。

帝国の脅威、アスラバート防衛戦

無事作戦を成功させて帝国軍の足を止めることができたノアたちだったが、帝国軍は人海戦術で大規模な工事を行い、進軍のための道を急増しているらしい。
そのため、エレクトラ将軍の提案により、先行する帝国軍と一戦行い相手の出鼻をくじく作戦をとることとなる。(ちなみに何故かユークリスが同盟軍の指揮下に入りました……ええんかそれは……)

恒例のペリエールによるニヤケ顔ディスり…笑

そして迎えた開戦の日。

いつもの笑
アンデッド軍がわらわらと……
相変わらずこの戦闘苦手……

敵将軍の誰でもよいから撃退すればよいようなので、弱そうなシャペル軍を集中攻撃して叩いておきました…笑

や〜い、や〜い笑

初戦の防衛に成功した諸国連合軍は、キーナーン軍到着まで持ちこたえるべく次の戦闘に臨む。

そこへ、キーナーン軍が到着。間に合ったと安堵する諸国連合軍だったが………

なんか雲行き怪しい気が……
あっ、察し…………(こいつはいつかボコる😡)

将軍の覚悟

キーナーンの裏切りにより撤退を余儀なくされた諸国連合軍。首都アスラバートに帝国軍が迫る中、君主のサラスは住民をおいて一人で逃げてしまう。
街の中にはアンデッドが現れて住民の避難が妨害されていた。ノア、セイ、メリサは3手に分かれ、各門のアンデッドを撃退し住民の避難を助けることに。

アンデッド軍を撃退し、住民の避難に成功したノアたちはトゥーノーズからユークリスへと向かうことにする。全員が避難するために時間稼ぎが必要とのことで、その役目をエレクトラ将軍が引き受けたいと申し出る。
将軍の覚悟を受け取り、ノアたちは殿をエレクトラに託してアスラバートを発つ。

国への恩返しのため最後まで残る将軍
やるじゃんマキシム👍

帰還

トゥーノーズ西に到着したノアたちだったが、すでにキーナーン軍に先回りされていた。

待ち受ける魔物を撃破するも、船が先回りしたキーナーン軍に破壊されており、ノアたちは窮地に立たされる。

絶体絶命と思われた矢先、シャークマンたちがシャークシップで救援に現れてなんとかノールスターからの脱出に成功。

何故かユイリンが先導している……
う〜ん、それはちょっと違うような……
100人目の仲間
(ストーリー進行で加入)
しれっと脱獄するヒュースバイン……
シャペル君、功績あげてたっけ……

進むべき道

本拠地に戻ってきたノアたちは今後のことについて話し合うが、決断はリーダーのノアに委ねられる。
考える時間が欲しいと、ノアはその場を後にする。

その後、城内で仲間たちの話を聞いたノアは、改めてみんなの前で帝国と戦うことを宣言するのだった。
(見れる会話は、足を運ぶ場所によって違ったのかな…全員分見れなかったし……)

ここからラストまで駆け抜ける感じかな🤔

感想など

これまでいろんな人と協力しながら帝国に上手く対抗してきた同盟軍ですが、ここにきて帝国側に攻勢をしかけられ状況が大きく変わりましたね…。
物語の終盤のターニングポイントっぽい雰囲気があるので、ここから決意を新たに反撃に撃ってでる感じになるのかな。
なお、ここまでで仲間が100人超えました😊
あと何人仲間になるんだろうか……🤔
戦闘面では、基本的にノア、セイ、メリサ、CJ、ガルー、イーシャのパーティーが安定して使いやすいですが、時々部隊を分割して操作することがあるので、3パーティー分は戦えるよう他のメンバーもレベル上げをしておきたいところ。
次回は、仲間集めと拠点開発から進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?