記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【サガエメ】#2 御堂綱紀編(1週目②)

天界(連接領域)にクグツとともにやってきた綱紀。
翠のラインに導かれて綱紀が向かう先に待ち受ける運命は如何に……🤔
まだまだゲームシステムを探り探りの状態ですが、続きを楽しんでいきたいと思います♪

(前回の記録はこちら↓↓)


魔女の世界

翠の波動を辿り、始まりの扉を開いて進んだ場所はどうやら魔女の世界らしい。
綱紀はそこで魔女のリタと出会う。

不審人物ということで拘束される綱紀…
この顔である……笑
リタが同行することに

不審人物扱いされて拘束された綱紀だったが、話し合いのうえ、リタにこの世界の案内をしてもらうこととなる。
綱紀はさっそくこの世界で力を持った精霊を探すことに。

【進行順】 ☆メイン、◎サブイベ、△バトル
◎青春の木
△温室
◎白獅子宮
△白い鉱石の鉱山
◎火炎要塞
◎黄昏の風車
△灼熱の塔
△大地の溝
☆ちょうどいい精霊(バトル)
☆光の塔

精霊探し

候補として4つビジョンが発生してたけど、今回は無難に戦闘難易度が普通の「ちょうどいい精霊」を選択(精霊の力はムサシに宿った模様)。次週では強敵に挑みたいところ…😅

光の塔

精霊の力をゲットした綱紀は、大魔女がいる光の塔へと向かう。大魔女に次の世界へと向かうため外へ行く許可を求めると、条件としてリタを連れて行くように言われる綱紀。
リタを仲間に加え、魔女の世界を出た綱紀は、再び連接領域にて、次の目的地を示すビジョンを探す。

大魔女様との謁見
リタとともに再び天界へ
リタ キャリクスが正式にパーティー加入!

連接領域にて

再び連接領域に戻ってきた綱紀。スキャンによって現れた翠の波動は3つ。
リタに相談すると、オススメの太いライン以外を勧められ、綱紀も同じ考えだと意気投合する。
ということで細い波動を辿って、次の世界へ向かいます。

リタに変なポーズと言われてしまった綱紀…笑
プレイ中、先生を見逃してて後で気付いた…😥

デルタベース

新たな世界の扉を開くと、警報音とともに機械らしきものに囲まれる綱紀。
各部族長の話し合いにより、管理部族からゴールド主任が綱紀の監視として同行することとなる。
エイリアン扱いされる綱紀だが、気にせずデルタベースでの精霊探しを開始する。

毎回捕まるパターンなのかな…🤔
赤、緑、黄の族長たち…
今回の同行者枠

【進行順】 ☆メイン、◎サブイベ、△バトル

◎赤色の一族
→下層でコンテナからモンスターのデータを収録したバイオチップをとってくるよう頼まれる。
→一番手前のコンテナでバイオチップゲット!
→一番奥まで探索すると、三角形の紙切れデータコード入手!
→族長にバイオチップを渡すと、ブレードアトラクターを入手!

シ・カトって名前なのか……笑

◎緑色の一族
→族長と話す。
→ク・マグスから異次元ネコのシュレとディンガーを下層で捕まえてきてほしいと頼まれる。
→マグスとともに右向きのネコ2匹を捕まえる。
→擬態の敵はかなり強敵だけど、せっかくなので全て倒しておいた。(特に漂流蜥蜴とアースドラゴン強すぎた……😨)(※)竜鱗の剣ゲット!
異次元ネコを回収して族長に届け、ガントレットとギズモパーツ×2を入手。

ちょっと抜けてる感じのマグスさん…笑

◎黄色の一族
→族長からの依頼でビーン8型とともに下層にいる調査員のもとへ行く。
→呪いを受けた調査員の解呪を行う。(リトグラム)
→族長の指示で古文書の調査を行うというビーン8型から協力のお礼として狙撃用手袋を入手。
→気付くとポケットにあった呪いの本のページ入手。

管理部族から派遣されたメカだという

◎緑一族 生命研究グループ
→族長に話す。
→赤一族のコンテナエリアで入手したパスワードコードが冷凍睡眠エリアのカプセル解錠のコードと判明。
→族長の要請に従いパスワードコードを渡す。
→冷凍睡眠エリアに行き、コピーをとっておいたコードを使ってカプセルを解凍する。
(開けない選択肢もあり……)
→目覚めた人物は走り去ってしまう。
→3人の族長がカプセルのもとへやってくる。
→緑一族長に素知らぬ顔でカプセルの話を聞く。
→接続装置前で逃げた始祖を見つけるが、連接世界へと旅立ってしまう。

誰〜?そのうち再開するのかな……🤔

◎黄一族の研究員
→黄一族の調査民クックに呪いの本のページがほしいと言われ、結晶2コとの交換を持ちかけられる。
→もうひと声!!と交渉して3コと交換。
(さらにもうひと声を選ぶと交渉決裂する……)

◎さらに黄一族の研究員
→黄一族の調査民クックから、赤一族のコンテナで入手した三角形のページがネクロノミコンと呼ばれる奇書の千切れたページであることを聞く。
→千切れたページを戻すものに幸運をもたらすということで、綱紀はページを戻しに行く。

◎ネクロノミコン
→上記イベントの続き。バラバラになっている本のページを戻す。(リトグラム)
→ネクロノミコン(最凶)との戦闘。
(※)翼の槍ドロップ

クッソ強かった……😨

◎待ち構える族長
→赤一族長から、ナンバー056のモンスターデータが欠損しているため、データの再取得のため戦闘を頼まれる。
→ナンバー056以外にも098、507とも戦闘可能なため、ついでに戦闘。
→戦闘に勝利し、報酬としてギズモパーツと結晶を入手。

なんか意味ありげで怖い……😨

◎黄一族の研究員
→調査民クックから結晶と改良モノフィドの種との交換を打診される。
→結晶と改良モノフィドの種を交換する。

◎生命の神秘
→緑一族長から品種改良実験へ立ち会ってほしいと頼まれる。
→異次元ネコと魔法蜂の配合実験に立ち会う。
→マグスのミスもあり変異303号が誕生してしまう。
→変異種に対応するため赤一族に協力を求めに行く。
→疑似フェロモンを塗布し、変異種討伐に向かう。
→緑赤黄の各下層エリアにいる変異種に接触する。
→女王が現れ変異種303号を討伐する。

なんでレンチンのノリなんだか…笑
おちゃめなシ・カトさん笑

◎さらなる情報
→緑一族長から下層に幽閉されたエイリアンの情報を聞く。(先のお礼としてハイペリオン入手。)

◎囚われのエイリアン
→上記イベントの続き。エイリアンの幽閉されている場所に向かう。
→牢の鍵を解いてエイリアンと話す。
→綱紀と同じ方言の男はどうやらミヤコ市出身らしく、デルタベースで研究に没頭してしまい、その後故郷に戻ると何百年も経っていたらしい。
→男は廃棄区画のキーを渡して去ってしまう。

浦島太郎的な……🤔

◎遺されたもの
→囚われのエイリアンからもらったキーを使い廃棄区画へ行くと、ギズモパーツ×3と改良モノフィドの種×3とツチノコのタマゴ×3を入手。

玉手箱やんか……笑

◎発明工房
→赤色区画にある発明工房で、孵卵器(要ギズモパーツ×4)と植物栽培キット(要ギズモパーツ×4)を作成。
→孵卵器でツチノコのタマゴを孵化。
(※)モンスターになったり、ツチノコになったり…
→植物栽培キットで改良モノフィドの種栽培。
(※)改良モノフィドになったり、モンスターになったり…(クジラモンスターから浮鯨剣もゲット!)

☆それでも待つゴールド主任
→ゴールド主任に話しかけ、下層で精霊探しを行う。

精霊探し

かなりゴールド主任を待たせてしまったので、少しイライラしてたりしただろうか…🤔
とりあえず下層に向かい精霊を探すことに。

もしかして怒っておられる……?

今回も候補が複数あって、弱い精霊、強い精霊、そして危険な精霊というラインナップ…
せっかくなので、最凶ランクの危険な精霊に挑みました!

クジラきた〜!?強すぎ〜😨

5〜6回再戦してなんとか勝利…、いや強かった…😅
まあ強敵なのでいろいろ技を閃いたのは良かったということで💡
これにて金行の精霊の力をゲットしたので、デルタベースから外の世界へ出ようとする綱紀。
するとゴールド主任が外の世界に興味を示しているようだったので、綱紀が後押しすると一緒についてくることに。

メカの性能も確認しないとですね〜

連接領域にて

再び連接領域に戻ってきた綱紀。
残る翠の波動は2つ。そして今回は赤い波動も出てきて強敵とのバトルが出来るようになったみたい。
(試しに戦闘してみたら強すぎて勝てなかった…😨)
なお、前回見落としていたせんせいに会話して、せんせいの試練とせんせいの修行が解放。

あと、連接領域で高速移動できるエメラルドライドも解放された。

感想など

2つの世界で精霊の力を獲得しました。
デルタベースでは、かなり寄り道したので思いの外時間がかかってしまいましたが、おかげで戦闘にもだいぶ慣れてきたかも…🤔
基本的に同じ武器ばかり使ってるけど、クグツに技を覚えさせるためにいろんな武器で閃きを狙ったほうがいいのかな……あと武器強化もそろそろ進めた方がいいのかも……とか考えることも多い💦
まあ周回前提のゲームっぽいし、あまり考えすぎずに進めて行こうかなとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?