記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【サガエメ】#1 御堂綱紀編(1週目①)

新しいゲーム『サガ エメラルド ビヨンド』を始めました!
本当は発売直後から遊びたかったのですが、新作ゲームラッシュでなかなかスタートできず……でもずっと楽しみにしていたゲームです😆
事前情報はあまり見ないようにしていたので、手探りでやっていきますが、サガシリーズはほとんど手を出してるしまあなんとかなるでしょう😅


私のサガ履歴

本編に入る前に、簡単に私のこれまでのサガシリーズのプレイ情報を書いておきます。
(以外プレイ順)

ロマンシング サ・ガ2(SFC)
子どもの頃、初めてプレイしたサガシリーズ。
思い出補正もあり、シリーズの中でも1・2を争うほど好きな作品♪
当時はあまりの難易度に心が折れかけながら、最終的には攻略情報ももとになんとかクリア!(ラピッドストリームとクイックタイムだよりでしたが…💦)

ロマンシング サ・ガ(SFC)
順番前後しますが、2の後にプレイしました。
たしかアルベルト主人公で遊んだんだっけ🤔
ハヤブサキャンセルとか何故か覚えてる笑

ロマンシング サ・ガ3(SFC)
ロマサガシリーズの3作目。
四魔貴族戦のBGMがめちゃカッコ良くて有名♪
初見はユリアン主人公にしたような記憶。
斧と槍の効果音がなんか好きでした…笑

サガ フロンティア(PS)
ハードがプレステに移行しての1作目。
ブルー編とレッド編はクリアした記憶…🤔
ブルー編の終わり方はなかなか衝撃でしたね…💦
いつもの閃きシステムに加え、連携が可能になったのは今作からだったか。

サガ フロンティア2(PS)
サガフロの2作目で、グラフィックが絵本っぽいような独特な感じで、ストーリーもこれまでの作風と少し雰囲気が変わってた気がします。
この作品もサガシリーズの中で特に好きな作品で、ギュスターヴはサガシリーズの中でも一番好きなキャラかもしれません♪
エッグがかなり強くて苦戦した記憶も……💦

アンリミテッド:サガ(PS2)
サガシリーズの中でも、特にクセが強い作品…😅
ゲームスタートしてから動き方が分からず、30分くらい何もできずに固まってた思い出……😅(説明なくてスティック押し込みに気付かなかったという…)
未クリアで積んだので、リマスター出たらリベンジしたい…😡

ロマンシング サガ ‐ミンストレルソング‐(PS2)
初代ロマサガのリメイク作。デザインはややクセもあるけど、システム的にもかなり遊びやすくなった印象。その後のリマスター版も含め、かなり周回して遊んだ思い出。ナイトハルト殿下が何故かネタ枠として有名ですね…😅

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望(PS4)
サガエメ前(スマホゲー以外)だと、一番最近の作品。バトルシステムがかなり独特で、1戦闘で結構頭を使うけど面白かった♪ウルピナ編のみクリア済。
(購入後しばらく積んでて去年ようやくクリア😅)

御堂綱紀編スタート

やや話が脱線しましたが、いよいよゲームスタート!
今作は、御堂綱紀、アメイヤ アシュリン、シウグナス、ディーヴァ ナンバー5、ボーニー ブレア&フォルミナ フランクリンの5組6人の主人公からストーリーを選択。
私はスタンダードに、まずは御堂綱紀編を選択しました。

関西弁?が特徴のクグツ使い

ミヤコ市から天界へ

御堂編のスタートは、ミヤコ市という町の聖堂から。
管理官のお姉さんと話をする綱紀……うん、状況がよく分からない…笑
何やら「カテドラル計画」(何それ…🤔)というものに綱紀は選ばれたようで、招集に応じてやってきたらしい。
ちょいちょい毒のある心の声がだだ漏れるお姉さん(笑)から、装備として4体のクグツを受け取った綱紀は、天乃岩戸を抜けて天界へとやってきた。

カッコいい雰囲気出してるけど何となくシュール…😅

天界に降り立つと、クグツに仕込まれていた叔父の忠道のメッセージが再生される。
叔父のメッセージによると、邪が世界を飲み込もうとしており、それを阻むために力を取り戻す必要があるとのこと。そのため、綱紀に天界で4体の力あるものを探し、その力をクグツに移して持ち帰るようにとのことだった。
そして、メッセージが終わるといきなり初戦闘へ。

今作はこの連携システムが重要みたい

いわゆるチュートリアル戦というやつで、バトルシステムをまずは確認。
なんとなくシステムは前作のサガスカに似てる感じ。
ただ連携の発生をタイムラインの中で自分でコントロールしたり、連携率に応じてオーバードライブという再攻撃が発生したりと、これまでのシリーズ作品とは少し違う部分もあるので、このあたり早く慣れていきたい。
なお、綱紀と一緒に戦うクグツは、「写し身」という他キャラが使った技を習得できたり、人間は「独自技」を閃いたりと種族ごとの違いもあるみたい🤔

初の💡はテンション上がる!
普通の閃きとは違うのかな…🤔

それにしても、やはり戦闘BGMカッコいいな〜♪
(さすがイトケンさん)
あと、戦闘勝利後のステータスアップで周りの仲間が拍手したりして喜んでるのちょっと面白い…笑

なお、この天界は複数存在する世界と世界を繫ぐ「連接領域」という場所で、スキャンをすることで進むべき「ビジョン」が生じ、主人公とビジョンを繫ぐ翠のラインである「ウェーブ」が視えるようになる。
(なんか自分で書いててややこしいな……😅)

スキャンによって現れたビジョンに向かい、綱紀は先へと進んでいく。

感想など

まだスタートしたばかりですが、サガらしい独特の雰囲気があって、なかなか面白そうだな〜と感じています♪戦闘もまだチュートリアル戦だけですが、かなり頭を使いそうで面白そうでした。
このゲーム、かなり周回を前提としたゲームらしいので、最初は直感に従ってどんどん進めていっても良いのかも…🤔
しっかりクリアできるように頑張っていきます!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?