見出し画像

抗がん剤治療から40週・・・ナビの定期検診に行ってきた

ナビは2023年11月3日に7ヶ月に及ぶ抗がん剤治療を終えて、その後は定期的に検診を受けている。抗がん剤治療をおえて40週目になる本日、12回目の検診を受けてきた。

11回目の記事はこちら。

今回も再発は確認されないとの診断だった!!

抗がん剤治療を終えてから、約9ヶ月半過ぎて再発していない。毎回ドキドキしながら、診察結果を聞いているのだが、今回もホッと胸をなでおろすことができた。本当によく頑張ってくれている。ありがとう!ナビ!!

ところで、前回の記事で左の額にできた「おでき(皮脂腫瘍腺腫)」に医療用紙絆創膏を試してみようと書いた。そして、早速試してみた。さてその結果は….。

おできに試した医療用紙絆創膏

効果なしだった。

むしろ逆効果だった。どうやら気になるらしくて、すぐに擦って取ってしまうのだ。そして、その際にかさぶたも一緒に取ってしまうので、余計に出血してしまう。

そこで、今回の診察では、まずは傷の周りを毛刈りしてキレイして、おできには粉末状の消炎薬を塗布してもらった。

また、毛刈りしてみると、おできの周囲の皮膚が炎症を起こしていることがわかったので、毛刈りしたおできの周囲に抗生剤入りの塗り薬を塗ることにした。

おできに塗布する消炎薬は家庭用には処方できないとのことで、今回は周囲に塗る塗り薬のみを処方してもらう。

まずは、最近の出血でできたおできの周りの血痕がとれてきれいになってよかった。なんとかこのまま炎症が治って痒みがなくなり、擦らなくなればいいのだが。

今回のおできの治療

今回は血液検査はなかった。

そして問題の体重だが….、さらに太ってしまい、前回から560gも増えて、27.76kgになってしまった。最高記録をさらに更新してしまった。

体重の推移

これはまずい!!

この1ヶ月、夕食を10g減らしたが、結局効果はなかったと言うことだ。

一つには、最近は遠くまで歩けなくなったことで運動不足になっていることも体重増加の大きな要因であることは間違いない。しかし、これ以上食事を減らすわけにはいかない。

やはり、おやつを減らすしかない。

可愛い顔をしてくれるので、ついついあげていた撮影のギャラは本日から禁止としよう。週間ナビニュースでのおやつを見上げる可愛い顔は今週限りかも。(涙)

また、私たちの食事の時に二人して少しづつあげていた「おこぼれ」もどちらか一方のみにしよう….って、一人はあげるんかい!! ということなんだけど、この年になって、せっかくの楽しみを取り上げるのもいかがなものかと。

さて、次回は4週間後の9月13日だ。どうか「再発」がありませんように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?