見出し画像

ファクトチェックはウソを見抜けないよ

 大学に通っててさ、授業でファクトチェックなるものを教えられてさ。

 ネットには色んな情報がごちゃごちゃ入り混じってるから、真実を確認する方法を教えるよってことらしい。

 その方法とやらを聞いて、自分は思った。

      「正気かコイツ?」

ファクトチェックって何?

 ネットのニュースが嘘か本当か調べること。このnoteではそう定義しよう。
 これが、自分が授業で受けたファクトチェックの定義やったよ。

 ・・・・・。
 別にネットのニュースだけちゃうと思うけどなぁ、嘘が入り混じってるの。そもそもの前提をミスってねぇかね…(ボソッ)。

ファクトチェックの方法

 ・情報源を見る。

・「事実」と「意見」の違いを見極めよう

・ほかの大手メディアの情報と見比べてみよう

・情報が発信された時期を確認する

・情報発信者の目的、立場を考える

 大体こんな感じ。
 結構頷ける部分もあるし、全部を否定するつもりはないんよ。自分もさ。 

 ただ、一つだけ大きな問題があるんだな、コレ。パッと見るだけじゃ分かりにくいけど。

ファクトチェックの問題点

「他の大手メディアの情報と見比べてみよう」

 ふむ、なるほど。
 つまり規模が大きくて有名なメディアが同じことを書いてたら、そのニュースは正しいと言いたいワケだな?

      んなわけあるか! 

コロナ禍の一例

 有名な大手メディアがいかに、いけしゃあしゃあと嘘を吐きやがるか。これがいかに、ごく普通にありふれた出来事かを説明してみよう。

 というわけでだな、あえて割と最近の出来事を例にしてみるよ。

 さぁ、時を遡ってみようかね。
 今から3年くらい前、パンデミックが発生したと世界が大騒ぎしたあの頃に。

 まだ初めの頃、テレビや新聞では感染者だなんて言葉を使ってなかったんやで。今では普通に、「東京で1日〇〇人の感染者がー」なんて言うけどさ。

 じゃあ、よ。
 メディアがなんて言葉を使ってたか、君覚えてるか?

 陽性者
 そう呼んでたよな?

 陽性と感染は意味が全く違う。
 
これは医者なら誰もが知ってるはずの、基礎的な専門用語やねん。

 軽くその違いを説明するとね、
・陽性=体内にウイルスが存在するだけ。
・感染=発症してる。

 雲泥の違いやろ?
 こう考えると、無症状感染者って言葉のアホらしさもわかるよな。

 ちなみにPCR検査自体、ウイルスを測るものじゃない。アレが測ってるのはウイルスじゃなくて、遺伝子なの。
 PCR検査はウイルスを計測できへんよ?知らん人以外と多いけど。

 ともあれ本題に戻ろう。
 全ての大手メディアが、ある瞬間から一斉に陽性者を感染者だとのたまい出した。

 全て、やで。全て。
 全ての大手メディアが一斉に間違えを発信したわけ。今もそれは続いてるね。
 ほとんどの医者たちは何故か触れないけどさ。


 メディアっていうのはさ、本来、会社ごとに自分の考えを持ってる。その社説を持つはずの大手メディアが、同じことを言い出す時ほどヤバいことはない。

 そーいう時は多いに警戒したまえ。

 大体ロクでもないことが待ってるからさ。コロナ禍の時みたいに。

余談


 コロナ禍に関しては、全てが間違ってるって言っても過言じゃない。もし、真実を知りたいなら、世に出回る情報全てを疑うくらいの気持ちを持たないといけない。

 あ、ワクチンも嘘だらけのシロモノやから。

まとめ

 おっきくて有名なメディアの言うことだから正しいってことは断じてない。みんなが言ってるから正しいわけじゃない。 

 世の中にはさまざまな意見がある。ちゃんと全てに耳を傾けて、どれが正しいか考えた上で、物事を判断しよう。

 嘘を見抜くには、知識がいる。ロジックの矛盾に気づかないといけない。
 だから。真実を知りたいなら、相応の努力、時には覚悟さえも必要なんよ。

 真実ってのはな、簡単に手に入る甘っちょろいもんじゃねぇからな?

自分のnote、見てくれてありがとう! もし、「この記事いいなー」って思ったら、スキとかシェアとかしてくれたら泣いて喜ぶよ。いや、まじで。 サポートに入れてくれたお金は、本買うか自己投資に回させてもらうよ。 未熟者やけど、どうぞよろしく!