大根

大根をたくさんもらったので調理しました。
無農薬だそうで、葉っぱまで食べられるそうなので気合いをいれて調理。

葉っぱはレンジでチンして刻んでごま油、鶏ガラ、醤油を加えてまぜたらおつまみにもご飯にも合う食べるドレッシングにもなりそうなものができました。うまい。
大根の上の方は千切りにして普通にサラダに。
真ん中はキムチの素を混ぜ込み簡単キムチに。
下の方は電気圧力鍋で鶏肉と一緒にぶちこみました。

昔国語の授業で、大根の下の方は地面の中で身を守るために辛くなり、上の方は甘いみたいな話をみた気がします。今回はそれを参考に上の方を生食のサラダにしてみました。

スイミーとかスーホの白い馬とか芋づる式に思い出した日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?