見出し画像

感想をいただきました!③

 海人さんに「日輪」をご紹介いただきました。



 海人さんは私がnoteを始めた頃からフォローさせていただいています。彼女のフォロワー様はご存知だと思いますが、本当にありとあらゆる小説を読んでいらっしゃいます。特に近代文学、英米文学に非常に明るい方です。


 そんな方に感想をいただいて、光栄の極みです。ありがとうございます。


「日輪」は、noteに投稿する前に、主人公を変更したり大幅な加筆修正をしました。起伏の少ない、緩急に乏しい小説だと自覚していたので、少しでも読者の方に楽しんでいただけるように、文章を洗練させて盛り上げようと自分なりに工夫しました。でもその結果、日本語わからなくなる病が悪化し、360度回転を何回も繰り返して、前後左右表裏が全くわからなくなりました…。(?)


 なので、「毎回ハラハラしながら読んだ」という感想は意外でした。とっても嬉しいです。noteの場合、読者様をリアルに想像しながら書くので、テーマがブレずに済んだのも大きかったかもしれません。

 noteは書籍と違い横書きですし、スマホで見ると文字も小さいし、中長編の小説を読むには適さないと思います。実は私は、横書きで小説を読むのが何故か苦手で、読み進められないことが多々あるのです。そんなこともあり、最後まで読んでくださった皆さまにはほんっっとうに感謝しかありません。厚くお礼申し上げます!ありがとうございました!



 私事ですが、
文学フリマ用アンソロジーに向けて女性主人公を憑依させているのですが、創作大賞2作品の主人公がなかなか出ていってくれません。取り憑かれて描いてたんだなあ…と自分でもびっくりしてます。怖いですね。笑




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?