見出し画像

ベリーダンス

今「セクシー田中さん」というベリーダンスを題材としたドラマが放送されてますね。
実をいうと、私はかれこれ6年ほどベリーダンスを習ってます。子供が大きくなってきたのと、近所にいい先生を見つけた事をきっかけに、思い切って始めました。

 とはいえ私はダンス経験ゼロですし、長年の立ち仕事で骨盤も背骨も脚もゆがみまくってます。とてもダンスなんぞやれる身体能力はないのですが、それでも始めてから現在に至るまで毎日少しずつ真面目に練習して、とりあえずは踊れるようになってきました。私は真面目しか取り柄がないんですよ。

 多分、ベリーダンスというと、男女問わず「とんでもねえ衣装を身にまとって踊る破廉恥な舞踏」という印象を持たれている方が多いのではないでしょうか。まあ否定はしません。でも、実際に上手なダンサーさんの舞を目の前で見たら、妖艶な動きのなかに潜む神秘的な美しさに息を呑むと思います。

 他にもダンスの種類は沢山あるにも関わらず、何故よりによってベリーダンスだけに惹かれるのでしょう。それは自分にもわからないのです。わからないまま情熱を傾けて継続してます。

 なぜ継続出来るかと言うと、メリットしかないからです。やらない理由が見当たらないと言いますか。

メリット
①強烈なストレス発散効果があり、謎の多幸感を得られる(ダンスを踊ると心がウキウキして無条件に楽しい。汗をかくとスッキリする)
②勝手に体型が引き締まる(姿勢が良くなったり、ウエストがくびれる。たぶん)
③ダンス仲間との交流が、職場やママ友とはまた違う部活みたいな雰囲気で楽しい(先生のお人柄か、スクール内に派閥などなく、とても平和です。普通あるらしいけど)
④女性らしくなる(私はわりと女らしくない性格で、全く自分に手間ひまをかけない干物女です。普段全然ご縁のない派手なメイクやエキゾチックな衣装、妖艶な振り付け、そういうものに触れるだけで自分の中の女性性が全て満たされる。そう考えると色々コスパ良し)

少しでもご興味ある方は、ぜひとも挑戦してみて下さいね。新しい自分を発見出来るかもしれないですよ。

 パート主婦がこんな風に習い事ができるなんて、ありがたいことですよね。感謝感謝。
内輪の発表会が近いので、張り切って練習しようと思います。人生は一度きりですものね。いつお迎えが来ても後悔しないように、毎日を大切に噛み締めて、楽しんでいきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?