見出し画像

インド旅

2023年念願のインドへ行ってきました。

今回の旅は、インド文化を肌で感じ、仏跡などから宗教観を学ぶものでした。

インドのイメージといえばどんなでしょうか?

私はなんでもありの自由さがある国だと思っていました。無秩序にいいところを取り入れる宗教の神様達の話から勝手に想像した次第です。

今回初めて行った感想は、
思っていた無秩序さの感覚が変わりました。

それぞれの中に秩序はあり、
それいいね!と思ったものを寛容に受けとめリスペクトする感じでした。

現地の大学生とも触れ合いましたが、
純粋な心しかありませんでした。

日本に対する質問や初めての折り紙体験などを通して、多様性を受け入れる器がインドの文化の柱になっているのかなと思いました。

文化は人格にも影響します。

インド文化に惹かれるのは、
寛容な心で物事を受け止めるインド人独特の感性なのかもしれません。

2週間の短い旅でしたが、また何度も行きたい国になりました。


タゴール
タゴール大学
シャンティニケタン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?