見出し画像

ガンジス川@ヴァラナシ

ガンジス川

聖なる川

ちょうど訪れた日は、お父さんの命日でした。

それも偶然で、スケジュール的には次の日に設定されていました。

ご縁を感じながら朝5時くらいにガンジス川周辺を散策。

たまたま、シヴァ神のプージャも行われていたので参加しました。

シヴァ神は、ヨガの神様。
私と同じ誕生日♥️運命的です。

神話でも、とてもカッコ良い姿に惚れ込んでリスペクトしています。

そんな川に行った日はたまたま、
お父さんの命日。

朝日を拝むべくボートに乗り込みました。

対岸へと近づくボート。

ゴゴゴッとエンジンの音を鳴らしながら川の中流へ行くと自然にエンジンが止まり、凄く静かな空間に変わりました。

その瞬間、両手を合わせ、お父さんに感謝の言葉を心で唱えていました。

自然と謙虚さと併せて、手も合わせたくなるガンジス川。

対岸は死の世界と言われており、そちらへ手を合わせ祈りを捧げるのは、父と同じ時間を過ごしているような雰囲気でした。

静寂さの中でも、太陽の温かさや川の音、冷たい風が体をつつみ、冷静さと神秘的な空間に身を寄せる神聖さと混同しながらこの空間を味わっていました。

簡単な言葉では感動と言いますが言葉で表せない空気感がありました。

また戻って参ります✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?