見出し画像

クレイジーフォーユーについて書いてみる②

・クレイジーフォーユーは1992年2月 NY ブロードウェイで開演し、1996年1月に千秋楽を迎えている。わたしがロンドンで初めて観たのが1994年。そこからミュージカルにはまり、1999年の秋にブロードウェイミュージカル目当てにNYひとり旅をしたんだけど………。間に合わなかった、本場のブロードウェイでは観られなかったのだ、ちょっと悲しい。

でも、1994年にLAへ旅行した際ブロードウェイ版のCDを手に入れた。
何度も何度も聞いているので、今でも音楽と少しの台詞をいつでも頭のなかで再生できる。この目では観られなかったけれど。

そして、一緒に卒業旅行へ行った友人はそこでロンドン版のCDを買った。
ブロードウェイ版に比べるとオーケストラを含め音が単調で奥行きがなく、フォーリーズの歌も今ひとつ揃っていなかった。タップダンスの足音もバラバラで、でもそれがとっても愛おしかった。
友人と二人、良くCDを持ち寄ってブロードウェイ版、ロンドン版を交互に聞きながら歌ったりした。ビールとか飲みながら、「やっぱりブロードウェイ版は音がいいね。フォーリーズの歌も揃ってる」とか「このロンドン版のがちゃがちゃした感じが逆にいいよね」とか言って。今思えば録音の条件が違ったのかもしれない。

あれから何十年も経ち、今年ロンドンで再演されているようだ。観に行きたい。でも今ヨーロッパまで行くのはハードルが高い。若い時の自分の行動力が羨ましい。

※トップの写真はクレイジーフォーユーのパンフレットたち。

この記事が参加している募集

#舞台感想

5,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?