見出し画像

ときめきメモリアル

今朝Twitterを見たら、すごいアカウントができてた

自分の様なおっさんゲーマーには言わずと知れた、家庭用タイトルでの恋愛ゲームの元祖『ときめきメモリアル』の30周年を祝うためのアカウントらしい。

29年前の5月27日にPCエンジン用のゲームソフトとして発売された本作であるが、自分が初めて遊んだのはセガサターン版だった。

当初はまだ自分の身の回りでは、架空のゲームキャラとの恋愛など気持ち悪いと言われているような状況だったが、どうしても遊びたくてしょうがなかったのを覚えている。

ただ遊んでみると、何だかチャラチャラした見た目の割に、物凄くゲームとして完成度が高く、ミニゲームも充実していたりと遊びごたえ抜群だった。
1周も慣れれば3-4時間程度で終わるし、当時はかなりハマって何度も何度も繰り返し遊んだ。

そんなときメモも来年で30周年とは・・自分も歳をとるわけだ。
思えば自分は本作で恋愛の心構えを学んだ様な気がするし、ときメモがなければ今の家庭はなかったんじゃないかとすら思っている。

実際自分は高校3年の時にできた彼女と今は結婚して家庭を持っているので、実質ときメモみたいなものじゃないかと思っている。これは明らかに言い過ぎだが。

本作の魅力などは語り出したらキリがないが、とりあえず今回はちょっとした興奮を伝えるのみにとどめておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?