見出し画像

自分レーベルkindle本出版レポート⑵

お疲れ様です、こまろです。😺 

先週、今日の天気予報に雪マークがついていて、会社のみんなで「ウソでしょ?」という空気になっていたのに、直近になって雪マークが消えたのもつかの間、結局のところ今朝降ったところがあったようで、とにかく寒い。💦

こうしてパソコンに向かっている真夜中も、しんしんと冷えてきていて、寒い。😬


さて、昨日は何の記事を本にするのか、記事の抜粋で、今日はその加筆修正、という予定。

3/07(木)・noteより本にしたい記事を抜粋。(10~15記事)
3/08(金)・それらの加筆修正をする。順番を決める。

実際には、20記事選んでそれらをカテゴリー分けし、入れるべきものと、今回は入れなくても、次(第2弾)か、または別ものに入れてもいいかと思うものが5.6記事あるので、大体15記事くらいで落ち着くと思う。

順番は、1番は即決まったが、それ以外はまだはっきりしていなくて、バランスを思案中。

加筆修正については、読み直して変な言葉使いがあったので、修正はした。
大きな加筆や修正はないけれど、そもそも本として読みやすくするために、もう少し砕けても良いかなぁなどと思い始めた。

例えば、未来の童話作家noterの宮本松さんは、自己紹介の所にご自分のご家族を登場人物としてご紹介している。

そうすると、文中に名前で出てきても、それが娘さんだ、とか、旦那様だ、と直ぐにわかるし、よりその世界に馴染みやすい。


私もそんな感じにしようかなぁと思い始めていて(本の最初に登場人物紹介をする)、そうすると、結構加筆になってしまう。
今からそんなことして大丈夫か?とも思うけれど、読み手の読みやすさを考えると、した方が良いと結論づけたらそうした方が良い。

ここは、日曜日に挿絵を書いてくれる人に会って、内容を話すので、その時に現段階での読みやすさについて、感想を求めてみようと思う。


明日、明後日の予定は、箇条書きにすると簡単だけれど、実際にやるとなると、結構な仕事量だ。

特に、表紙を作るのは結構大変だと思う。😓

3/09(土)・Googleドキュメントにコピペする。
     ・タイトル、帯、まえがき、あとがきを書く。
3/10(日)・イラスト?挿絵や写真をどこに何を入れるか考える。
     ・表紙を作る。

この土日が肝になるだろう。
頑張れ、私。✊


この記事が参加している募集

仕事について話そう

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>