見出し画像

自分レーベルkindle本出版レポート⑶

お疲れ様です、こまろです。😺 

週末はあっという間に過ぎてゆきます。
今日、土曜日が終わると残り日曜日だけになってしまいます。
そうすると、サザエさん症候群が起きてしまいます…。😂

とはいいつつも、毎月決まったお給料を貰えるサラリーマン程、お気楽な仕事はないかと思います。
もちろん、大変ですよ!気苦労がいっぱい。

でも自営業よりはラクでしょう?
少なくとも私の場合は、副業の方が大変。
でも、自分の好きなことを自分で決めてやって行くというのは楽しいし、それで何かしらの成果が出たら、こんなに嬉しいことはないでしょう…😆✨

さ、今日も報告です。


*******

今日はまだ昨日は決まっていなかった、記事の掲載順番を決め、タイトルと帯に書く文言を決めた。

やはりタイトルが決まらないと、全体的な方向性も出来上がらないし、表紙も作れない。

今終わっていることを分かり易くするために、太字にしてみた。

3/07(木)・noteより本にしたい記事を抜粋。(10~15記事)
3/08(金)・それらの加筆修正をする。順番を決める
3/09(土)・Googleドキュメントにコピペする。
     ・タイトル、帯、まえがき、あとがきを書く。
3/10(日)・イラスト?挿絵や写真をどこに何を入れるか考える。
     ・表紙を作る

Googleドキュメントに、その順番通りにコピペする作業は、ちょっと時間がかかって面倒そうだ。😂

そう思って、タイトルが決まった途端、表紙の方を作成してしまった。
これが、自画自賛だけれど…、中々エッセイの表紙らしいのが出来上がった。と思う。🤭

このnoteの表紙にも時々自作のものを使用しているが、CANVAで作った。
ただ、今までは背景と絵を入れて、そこに文章を入れる、そんな簡単なことしかしていなかったが、今回は大事な本の表紙なので…、自分の「本の表紙」のイメージで作ってみた。

前回の作品であるJAZZ入門書の表紙は、女の子が歌を歌っている、ちょっとPOPな感じのもので、AIに作ってもらったものだそうだ。


https://amzn.to/3ItLEDF


最近の若い子は、”ジャケ買い”なるものをするのだそうで、こういったアニメチックなものの方が目を引くらしい。

そういう学びもある癖に、今回は自分の好きなものを作り上げた。
私は直ぐに、”人目を惹くもの”や”売れるもの”ではなく、”自分の好きなもの”に走ってしまう。

これで今まで、副業の世界で全然収益が上げられなかった。
それなのに、これだから、全然勉強してないというか、活かせてないということになる。かもしれない。😂

でも…。
今回は自分のレーベルだから、自分の好きなように作りたい。
それで全然売れなかったら、次はそれらの改善すべき点を修正して、新たに臨みたいと思う。


やや、計画より遅れ気味だが、果たして明日追いつくのか?
明日は主に挿絵について、取り組む予定。

さ、まずは早起きから頑張るぞ!✊



**************************************************
ー追記ー

皆さんに質問ーアンケートーです。
①普段読むなら紙の本ですか?電子書籍ですか?
②紙の本派の方、電子書籍を読むことに抵抗はありますか?
③電子書籍を読まれている方に。
 縦書きを読むのと横書きを読むのでは、どちらが良いですか?
 日本語の横書きを読むことに抵抗はありますか?

もし、お時間ありましたら、上記のアンケートにお答えいただけると、
本当に助かります。🙇‍♀️
あくまで参考までに…。🙏

この記事が参加している募集

仕事について話そう

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>