見出し画像

究極の選択

私は痛いことにとても怖がりで、とにかく歯医者が嫌い。😑
今読み返したら以前書いていたけれど、子供の頃に神経に当たったのがトラウマになって、その後ガンとして口を開けなかったのだから、本当に死ぬほど痛かったし、歯医者=恐怖の構図が出来上がってしまった。


オトナになってからは親知らずを抜いたのくらいで、ほぼ行っていない。
かれこれ20年以上行ってないのでは??😳

それで…。
さすがにあちこち悪くなってるかもしれないし、この先健康に老後を過ごしたいならば、足腰と歯は大事だろうと思い、タイミング良く会社を通して予約すれば、歯の検診が無料で受けられる、というお知らせが来たので、本当に清水の舞台から飛び下りるくらいの思いっきりで、申請してみた。😂

会社の仲間も、私の歯医者嫌いを知っているので(お昼休みに歯を磨くのは私ともう2人くらいしかいない。)、「こまちゃんが歯医者に行くなんて、どうしたの?」と言われてしまった。笑

こんなにもほっといていた私の歯は、残りの人生、耐えられるだけの状態なのだろうか。


そもそも。
歯医者にこんなに長く行っていないのだから、どこの歯医者に行けば良いのか、全くわからない。

行きつけのお医者なんて、当然ない。
良いことなのだろうけれど、父も母も歯は丈夫で、歯医者通いは殆どしていない。

父が部分入れ歯をするのに、妹が通っていたところと同じところに通っていたのは知っているけれど、そこは私が30年以上前に一度行って、白いかぶせものでお願いしたにも関わらず銀歯を入れたので、二度とそこには行かないと決めている。

ネットでどこの歯医者が良いのか、口コミと駐車場と、終了時間は何時なのか、など調べて、良さそうなところに電話してみたけれど、まぁ予約が中々取れない。💦
少なくとも1ヵ月以上は先。😳

(えぇ?歯医者って、そんなに人気なの?いや、歯医者の成り手がいないって話だから、お医者の数が足らないってことね?)
ということで、最終的には大きなショッピングモールの中に入っている365日やっている、フルタイムで働く企業戦士に持ってこいなところに決めた。

そこで予約を去年して、やーっと順番が回ってきて、実は今日行ってきた!


う~ん。
昔ほど怖い感じはしないけれど、それでも体が緊張でこわばっていたのが自分でもわかった。
検診だけなのに。😂

既に親知らずを2本抜いているから、今私の歯は30本。
先生の診断では、残りの親知らず2本は抜いた方が良いそうだ。
かみ合わせの相手がいない歯はそれだけで虫歯になるリスクが高いとのこと。

うーん、意味はわかるけれど、今まで大丈夫だったのに、やる必要あるの?
かみ合わせがズレてきて、顎がどうのこうのって言われたらやる気になるかもしれないけれど、あんな痛い思いして、今大丈夫な歯を抜くのって、なんていうか…、抜いたらもう元には戻せないし…。(やりたくないなぁ)

それ以外の歯も見た感じでは虫歯は今のところ大丈夫。
念のためにレントゲンも撮って、目視出来ないところに虫歯がないか確認した。
ちょっと削って詰めた方が良いかな、というのが4.5本ということで、今後それはやっておこうかなと思った。

「抜歯はやりますか?」
と軽く先生に聞かれたけれど、「3月以降で…」と、とりあえず答えておいた。
今困っていないのだから、全然抜く気になれない。
削るのも痛くて怖いけれど、麻酔の注射だって、充分痛くて怖い。😱


この後、先生が変わって、歯周病の検査となった。
これが恐ろしいことに、ほぼ全部の歯茎が落ち気味で、血がいっぱい出た。
20年もほっといた自分が悪いのだけれど、そのツケがが確実にここに出ていた。😓

歯周病って、あれだけテレビでCM見ているのに、自分事と思って見てなかったから、勝手に口の中に細菌が増えて、歯茎が腫れたり血が出るのかと思ってた。

違うんだね。
私の場合は歯石が溜まっているので、そのせいで歯茎が落ち気味なのだそうだ。

今日下の歯は全部除去して頂いた。
これで歯茎がしっかり戻ってくれれば良いのだけれど。💧

次回上の歯もお掃除して、歯の治療もすることにした。
痛くしないで欲しいと念を押してお願いしたら、多分神経まで当たらないけれど、痛いの嫌だったら麻酔かけてやりますって。

うーん。
麻酔も痛いけれど、神経に当たる痛さとどっちを取るかと言われたら、それは麻酔注射の方を取る。

でも、神経まで当たらない可能性もある。(その方が高いと思ってる。)

あー、でも本当に歯医者さん、やだ。
こんなにも苦手な歯医者さん。
それでも、もっと後でおおごとになってからやるよりは、今の小さなうちにやっておく方がいいのはわかってるから、やるけど。はぁ。😩

これだけ科学や医療が進歩しているのに、まだあのちゅいーんっていうドリルで掘るっていうやり方は変わらないのね。

抜くかどうかはもっと先まで持ち越すとして、とりあえず治療は2カ所2回で終わる、ということなので、それだけはやることにした。


でもやっぱり、今回歯科検診して良かった。
無料に釣られて申し込んでみたけれど、そういうきっかけでもなかったらまだ先延ばしにしていただろう。

チョコレートなど、甘いものが大好きな私が、これまでこんなにほっといて、これだけで済んで、本当に良かった。


今年はテニスを外でやることも増えるだろうし、少しは日に当たることでビタミンDも作れるだろうし、骨や歯もしっかりしてくれればと思う。

人生の後半、少しでも健やかに生きるために、今、頑張ります…。😂










もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>