見出し画像

衣替え

こんばんは、こまろです。😸

はぁ~。=3
明日からまた1週間始まると思うと、ため息でちゃいます。

そろそろ長期休み欲しいなぁ。。
GWまで、あともう少し。😹


*******


今日、ついに衣替えをした。
こんなに早くしたのは、初めてではないだろうか。

大抵、GW中にしていたと思う。
逆に、それを超えて5月になってすることもあったくらいだと思う。

でも、社内での暑さに耐えられなくなったので、もう半袖じゃないと、と思い、ついに今日、洋服の入れ替えをした。

先週、”優しいてるみ”が、セーターを洗って干してくれたので、冬物を一斉にしまうことが出来た。
(たまには褒めておかないと。🤭)


とは言え、2時間弱。
昔はもう1日がかりだったものが、今では2時間かからなくなったなんて。

それには2つの理由がある。
ひとつは、洋服自体を減らしたから。
もうひとつは、季節がズレているから。

季節がズレているって言い方はおかしいかもしれないけど…。

昔は、四季がほぼ3か月づつだった。

春が3月~5月、
夏が6月~8月。
秋が9月~11月。
冬は12月~2月。

私の個人的な感覚では、こんな感じだった。

それが今では、

春は3月~4月、
夏は5月~10月。
秋は11月だけ。
冬は12月~2月。

な感じ。

こうして比べてみると良くわかるけど、
冬は変わらなくて、春と秋が減って、夏が極端に伸びている。

一応、四季はあるものの、その割合がぐっと変わって、1年のほぼ半分が夏のような気がしている。

もう日本は亜熱帯に足を踏み入れている、というか、飲み込まれ始めている、というか。

それこそ、嘆かわしいというか、残念だ。😢


夏が長くなった分、洋服も半袖が多くなり、かさばるものが減った。
それに春・秋に着るような長袖のシャツ系を前ほど買わなくなった。

特に社内では、人によって温度感覚が違うので、重ね着をして脱ぎ着することで、体温調節して周りと合わせることが必要だ。

そうすると、半袖にカーディガンやパーカーを羽織っているパターンが多くなった。

Gパンかチノパンにティーシャツ、スニーカー。
冬になったら上がパーカーやセーターで足元がブーツ。

書いていて、50代の着る服装ではないかも…とちょっと思った。😂
けど、動きやすいし、ラクだし。
変えるつもりはない。


明日は雨らしい。
今も降っている。
せっかく衣替えしたけれど、半袖の出番は先伸ばし。

明日は長袖のシャツを着て行こう。

さ、GWまでもちょっと頑張るぞ~✊😊



もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>