見出し画像

なんとなくの不調の原因を考える

昨日は終業間際からどうも気分の落ち込みがひどい。

何もやる気が起きなくなり、同棲している恋人に迷惑をかけてしまった。
夕飯を作ってもらい(自分は盛り付けだけした)、食べた後は「少し横になる」と言って、家事もせずに寝る始末。

先ほど起きてやっとの思いで歯磨きをし、家の前のコンビニからようやく(1カ月弱)売れたカーテンを発送し今に至る。

本当は夕飯の前後にnoteに気持ちを吐露しようと思っていたのだけど、体の自由が効かなかった。

解放された今、不調の原因を考えたい。

まず1つに、昼食の時まで気分は落ち着いていたということだ。
僕は障がい者が働くB型の作業所にいるのだけれど、昼食はタンドリーチキンのお弁当で、これはぺろりとたいらげた。
なにかあるとすればその後、だ。

1つ、おやつを買いに行った。
お弁当だけで空腹が満たされない自分は、毎日昼休憩に菓子パンを買いに行っている。
昨日はクリームパンとあんドーナツの組み合わせだったのだけど、これがよくなかったのかもしれない。3時のおやつには、ちょうど納品へ行った先でジェラートをごちそうになったものだから、血液中の糖分の割合が増えて気分が乱れたのかも。これが、疑惑①だ。

2つには、職場での人間関係。
別にわるいひとじゃないんだけど、なんとなく施設長との関係がぎくしゃくする。うまく甘えられないというか、不安をストレートに吐露する相手ではないのは確かなのだ。
僕の作業所では食品加工を行っていて、原材料の発注は僕の役割なのだけど、多めに注文したばっかりに(必要だからなのだけど)「しばらく注文しないでね」と念を押されてしまったのだ。

そのやり取り自体は午前中の出来事なのだけど、謎の重圧・プレッシャーがじわじわと僕の心をむしばみ、17時ごろになってとどめを刺したのかもしれない。不安を口にできないぶん、体が防御反応として不調を示すのかも。

日頃の不安や鬱憤は、拙い言葉で、同棲している彼女に話すことがほとんどなんだけど、彼女も昨日から転職をして忙しくなったし、環境が変わってなんとなく自分も落ち着かないところがあるのかもしれない。

他に考えられることとして、先週は土曜日も出勤だったのだけど、この日は自転車のカギを紛失してしまい、自転車で15分かかる道を走って20分で、汗だくになって出勤したものだから、疲労が蓄積しているのかも。
加えてその日の夜には、前の職場のマダムたちと食事会に行ったのだけど、会話を全部持って行ってしまうマダムAのおかげで消化不良、どっと疲れた。(定期開催だがもう参加しないと思う)(呼ばれないかも)

しかしまあ、なんといっても暑さだよね。

結局そこに帰結するんかいって、思いました?

23区でも先日大雨が降りましたけれども、猛暑日ってやつが続いているから、若干熱中症気味なところはあるかもしれない。
体がほてっているようにも感じたし。
もっと水分補給をしないといけないのかもしれない。
帽子もかぶって、早寝早起きもしよう。
栄養バランスのとれた食事をしよう。
間食も控えよう。
彼女の家事負担を減らそう。
部屋を片付けよう。
歯磨きをしてから寝よう。

・・・早寝早起きは無理かもしれないけど。

また少し寝たら仕事の時間だ。

洗い物だけして、横になろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?