見出し画像

山陽本線 / 広島駅


3月5日 16時台


山口県周南市 徳山駅にて
JR山陽本線 糸崎行 は 貨物列車の異音の点検により

線が30分程 遅れていた

ホームからロータリーに向かえば 海が近い為 3月と言うのに肌に感じる風は冬の気温だった

少しばかり時間が出来てしまったので
周南市立徳山駅前図書館/鷲谷書店 に立ち寄る。

徳山駅 海の方角の景色
気になる。でも、お高いんでしょう?


駅に併設された図書館っていいなぁ と思いながら ルート、現在地、広島到着時間、を調べながら 有楽町って言うのか ここら辺.....と

次の電車を待った。

.
.
.
3月5日 12時台

残務処理 休日中の引継ぎ 退社予定時刻を超過

毎日、徒歩で通う 通勤の道は仕事明けの為か

帰宅する脚が鈍かった

旅の出発日に、恒例の家事になってる
使ってる コーヒーマシンのガラ入れを洗い
水を捨て シャワーを浴びる等をし

予定より1時間程遅刻
住んでる町の改札を通過

青春18きっぷの一日目にスタンプが入る。

旅のはじまり。


鹿児島本線、小倉駅まで北上

途中 小倉駅の立ち食いうどんを頂く。

JR 鹿児島本線 下関行を経由し 下関からは
JR山陽本線 岩国行に乗車

下関駅のホームに降りるのは 数年前
山陰線を利用して、山口の角島大橋に向かって以来だったので 少し懐かしい気持ちになりながら

到着した車両が、また 懐かしい気持ちにさせる車両だった為に 窓辺に座り 流れる景色を見ながら 同時に、10代の景色や フラッシュバックを通過した。

誰かの、いつかが、彫られた窓辺。
懐かしいカラーリングの車両


下関から、進行方向 左、車窓に広がる山の景色には 雨の為か 若干、霧も発生していたようだった

天気のいい始発で 移動したかったわぁ

と思いながら 読書、たまに窓辺 読書 寝落ち


山陽本線の 駅のホームから見える 海と町の景色や

周南市の工業地帯が かっこいい景色だった。


広島に着いたのは 20時近くで そこから
宿泊する宿に向かうも 場所を間違えた為

路面電車で移動

原爆ドーム近くで 乗用車が、路面電車経路侵入でトラブル、事故に巻き込まれたとの事で

路面電車 乗客降車 原爆ドーム横を歩きながら

カプセルホテルに向かう。

数年前、コロナの年 広島に来た際に 訪ねてみたかったオルガン座を通過した。


到着時間を、かなり遅刻した為

シャワーを早々に 食事は、持ち歩いてた軽食と コンビニで買った食事

広島で働く恩師に 連絡

初、カプセルホテルを堪能も程々に
次の日 早朝にアラームセットし 就寝。


#青春18きっぷ #旅
#広島


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?