見出し画像

とあるブロガーについての話

豚肉の自然解凍を待っている。
今日は豚キムチを作るから、冷凍していた豚肉の解凍を待っているんだ。
言いたいことはわかる。「電子レンジで解凍しろよ」全くもってその通りだ。
しかし、電子レンジに入らないサイズの豚肉を買ってしまった。
我ながらアホ丸出しだ。その間にnoteでいろんな人のブログを読んでみた。

一つ、ビビッとくる記事を見つけた。とても面白い文章を書く人。気持ちの伝え方が上手だな、と思った。スルスル言葉が入ってくる。

でも伸びてない。フォロワーは私一人だ。私は声を大にして「なんで伸びてねぇんだよ!!」と言いたくなった。こんなにいい文章なのに、みんなこの文章の素晴らしさがわかんないのか!!と。

引用してやろうかとも思ったけど、この人がどうゆう信念でブログを書いているかわからないから名前は伏せることにした。

この人に興味を持った私はこの人の記事を読み漁った。そして分かったことがある。

この人、本気で記事を伸ばそうと思っていない。
ただただ書きたいことを書いている。その感情が記事に、言葉に載っている。
画像を貼っつけたり、過度な編集もしていない。ハッシュタグは1、2個くらい。

昔の私と似てる。

私は前世の「はてなブログ」で日記を書いていたどその時は書きたいことをがむしゃらに書いていた。文章を整えたりするくらいで何もしていない。当たり前だけど私のがむしゃらに書いた記事なんて伸びはしない。

でも、固定のフォロワーはできた。

いつも読んでくれてる人。その人もこういった自分の考えをとにかく書いて考えていく人が好きだったのかも。今、その人の気持ちが分かった気がする。
私は今でさえ画像をはっつけたりハッシュタグを使うようにはなったけど、根本的に「なんでもいいから文章を書いていたい」という気持ちは変わらない。
まぁ、私のはてなブログが消えちゃってから始めたnoteはほとんど伸びてないんだけどね。
それでも気軽に続けるさ。

今日その人のブログを読んで、感動して今、この記事を書いている。

いつかこのブロガーが有名になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?