見出し画像

【極超短編小説】旅の途中

 この時期、陽が早く傾き始める。今日もずいぶんと歩いた。俺は旅の途中だった。
 背中の荷物が肩に食い込む。少し休もうと思って、前方に見える高い塔の下へ向かった。
 そこには先客がいた。俺よりもずっと大きな男が、地面に腰を下ろし、塔にもたれていた。男の目はぼんやりとしていた。うつむいて、疲れているようだった。
 「やあ、こんにちは」
 俺はその男に声をかけた。
 「こんにちは」
 男は少し驚いたように答えた。


 「そういうわけで、俺の旅も終わりが近い……いや、もうすぐにでも終わるかもしれない。さあ、今度は君のことを聞かせてくれないか?」
 俺は男に向かって言った。
 「私は旅に出たばかりだ。」
 と男は私を見て微笑んだ。
 「どこに行くんだい?」
 「いろんなところさ。世界中を旅したい。どこにでも自由に行きたい。いろんな人に会って、いろんなものを食べて、見たことのない景色を見たい」
 男はキラキラと目を輝かせて言った。


 辺りが少し薄暗くなった頃、俺たちに向かって来る人影があった。その人影は表情が分かるくらいまで近づくと、急に歩を早めた。
 「おじいちゃん!探したのよ。こんなところにいたのね」
 声の主は若い女だった。
 「あんた、誰だね?」
 大きな男は首を傾げて言った。
 「もう、おじいちゃんったら、靴も履かないで急にいなくなっちゃったから、心配したのよ。あら?この子は誰?」
 若い女は俺の方を振り向いて言った。
 「俺は……」
 「ボク、何歳?お家はどこ?」
 若い女は男の腕を掴んだまま、俺の目線までしゃがみこんで尋ねた。
 俺が何と答えようか思案していると、遠くから聞き覚えのある声がした。
 「あなた、ランドセル背負ったまま、こんなところまで来てたの!」
 俺のママだった。
 俺の旅は、俺の今日の旅は終わった。



 男は孫娘に、俺はママに手を引っ張られながら、お互い振り返った。
 「また、いつか」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?