見出し画像

【極超短編小説】裏:ガラスと短冊

 気づいてほしいと言っているようなキラキラした光。
 見上げると、高層ビルのガラスに太陽の光が反射していた。その光は私の深いところにある、かさぶたに触れる感じがした。
 「おっ、やっと来たな」
 と言った声に、私は視線をビルのガラスから隣の夫へ向けた。その夫の表情と声には優しさと慈愛が満ちている。
 私たちの娘が公園を横切ってこちらへ駆けてくる。春をまだ出し惜しみしたような日差しとは違って、娘はこぼれるように溢れでる若さにはまったく無頓着だ。私はその若さに純粋な羨ましさとともに、危うさも感じる。
 駆けてくる娘のスラッとした美しい体躯に、娘本人はまだまだダイエットが足りないと言う。あとひと月もすれば、彼女は一人で暮らすことになる。社会に出る前の4年間のモラトリアムが始まるのだ。
 「ますます君に似てきたな」
 走り寄る娘を見ながら夫が言う。
 私はその言葉を聞いて、嬉しい気持ちや恥ずかしい気持ちはあるが、それにもまして期待と不安を思う。



 「これ貰っちゃった」
 と言って娘は私と主人に短冊のような紙を見せた。
 「ライブハウスのチケットね。誰に貰ったの?」 
 「あの人、あのミュージシャンの人があそこで歌ってて、すごく良かったから拍手したの。そしたら、よかったらおいでって言って、くれたの」
 娘は後ろを向いて、公園の反対側の端を指さして言った。
 そこにはギターケースを抱えた中年の男性が見えた。
 その男性はそこに立ったまま、のけぞるようにして視線を上に向け、その先へ手を伸ばしていた。その何かを掴むような素振りは、さっきのビルの光を思い出させた。
 私は無意識に両手を胸に当てて、その男性の視線の先に目をやった。しかし何も見つからなかった。何も見えなかった。ただ、晴れた水色の空に綿飴のようなのんびりとした雲が漂っていた。
 その何もない平穏と幸せの象徴のような光景に、ふと思わずにいられなかった。私にとっては足りない物はないはずだと。


 私がみとれるように空を眺めていると、横で娘の体の動きを感じた。娘は大きく手を振っていた。相手はチケットをくれた男性だった。男性もこちらを向いて軽く手を上げていた。
 私はハッとした。その顔には覚えがあった。娘から渡されたチケットをあらためて見てみた。そこにはあの当時のバンドの名前はなかった。彼の名前だけがあった。彼はまだひとりで音楽を続けていたのだ。思い出が一気に蘇った。


 昔、それは私が今の娘と同じくらいの年齢の頃だった。
 鉄塔とどっちの方が高いんだと思わせるような高層ビルが、東町の駅のすぐそばに建った。そのビルは全面がガラス張りで、光を受けるとキラキラ光っていた。
 「俺はガラスに映った空の方が好きだな。なぜだろう。本物の空より広くてて深い感じがする。吸い込まれそうだ」
 そう独り言のように言った彼も空と一緒にガラスに映っていた。
 不安がよぎった。本能的な打算。一瞬の逡巡。そして私は何も言わずに駆け出した。彼も私を追わなかった。それ以来、2人に接点はなかった。
 こちら側とあちら側、あの時の私と彼、今の私と家族。
 これから、みんなはどこへ行くのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?