見出し画像

NISA③

今年に入りNISAの認知度も数年前と比べるとはるかに高くなり実際の口座数もかなり増えてきました。そんな中私が気になるのはとりあえず流行りに乗ってオルカン、S&P500買ってみました勢が果たして10年後20年後投資を継続しているかどうかです。別に私はオルカン、S&P500商品自体を否定したいわけではありません。なんとなく買っていないか、きちんと根拠をもって買ったかです。

この業界まだ10年ちょっとの若輩者ではありますが投資において一番大事なのはメンタルだと思います。コストだとかどういう商品を買うとかではありません。
仮に○○ショックが起きてメディアが大騒ぎし、SNSにあることないことが書かれ、それでもぶれずに持ち続けることができるのか。
コロナ以前の話ですが、いわゆる老後2000万円問題が話題になった当時NISA口座は急増しました。その後コロナショックで急落し、たまたますぐにV字回復してすぐに株価は戻りましたがそこで辞めた方が続出したそうです。

いつOOショックが起きるか分かりません。起きてもあせらず長い目でやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?