見出し画像

ゲント大学 学生寮申請の手引き

*寮は早いもの勝ちです*

どうもこんにちは、ゲント大学の学生寮申請に関するご案内させていただきます。手順は以下の通りです。


①メールで入寮申請受付開始日を確認(1分)
②OASISで入寮申請を出す(5〜10分)
③結果を待つ(1~2ヶ月、早くて1週間)

実際の作業は簡単です。10分以内にできます。

*注意*
2022年秋以降、交換留学生用の寮制度が変わり、半年留学する学生のみ学生寮の申請対象になりました。とはいえ暫定の制度にも実験的な要素が含まれるため、今後現行(2022年11月時点)のものから大きく変わる可能性があります。ゲント大学から明確な指示がない限り、学生寮の申請を行なうことをお勧めします。また、常にゲント大学からの情報を確認してください(記事の情報が古い可能性があります)。

メールで入寮申請受付開始日を確認(1分)

これはゲント大学に留学申請を提出して間も無く、ゲント大学国際関係部署の関係者(Staff Member International Relations)から通達されます。
人によって内容及び申請受付開始日の記載有無が異なりますが、一番安全なのはOASISのHousing Application欄で確認することです。

(写真は2022年4月時点)

とはいえ、そのようなメールが届くことを念頭に入れるに越したことはないでしょう。

*寮は早いもの勝ちです*
↑よく覚えておいてください。
ゲント市は入居場所を探すのが極めて困難なことで有名です。
OASISやメールから寮の申請受付開始日をしっかりと確認して確実に取ることを目指しましょう。

OASISで入寮申請を出す(5分〜10分)


休み時間をトイレで過ごす人に朗報です。
便器に跨る暇な間にでも終えられる作業があります。
それが寮の申し込みです。

一連の作業はOASISで行われます。


OASISのホームページを開いて画面左側を確認します。

いろいろな項目が縦に並んでいるのが見て取れるでしょう。
下の方へページをスクロールしていきますと、AY20XX - AY20XYという項目が出てきます。

その中に、Housing及びHousing Applicationという文字が見えるはずです。

このHousing Applicationにて申請作業が行われます。クリックしましょう。

第一ページ


クリック後の最初の画面はゲント大学学生寮を説明するページの紹介とWhatsAppというアプリで寮に関する情報が得られる旨が記載されています。とりあえず無視で大丈夫です。
怪しげなチェック欄がありますが、ひとまず無視で先を急ぎましょう。
“save and continue”を押します。

第二ページ


次のページもほとんどの人は無視で大丈夫です。
優先的云々で申請しなければ自動的に寮が決まる的な説明が一文。
おそらく博士課程や特別プログラムで留学する人に当てはまるのかもしれないですが、
一介の交換留学生は特に心当たりがなければ気にする必要性皆無。先を急ぎましょう。
“next”を押します。

第三・四ページ


ここからが本番です。
Application room/studioを押します。

次にPeriodから留学学期を選択します。

選択肢は次の通りです。

  • Year

  • 10 Months

  • First Semester

  • Second Semester

  • Other

春に留学する人の多くはSecond semesterを押すかと思います(半年や一年など留学期間問わず)。

一年留学の人は夏休みの居住について考えることになるでしょう。
10 Months は9月〜7月までを入居期間とし、Yearは9月〜9月とします
あるいは特殊な事情で入居期間がどれにも属さない場合はOtherから比較的自由に期間を設定できます。
この記事を申請前に読んだ方は予めどれを選ぶかを考えておくと良いでしょう。

次に選ぶのは部屋の種類、Room またはSingle room plusです。

前者と後者の違いは以下の通り。

・値段
 → RoomはSingle room plusより安い(1万5千円程度の差)
・距離
 → Single room plus は Room と異なり自室にトイレ・シャワー付きの浴室がある(roomの安さの秘訣)
・その他
 → roomを引くと、大学からそこそこ遠い寮(自転車で10分、徒歩30分)に当たる可能性がある
 → Single room plusの寮はもれなく大学に近い(自転車で3分、徒歩8分)が、飲み屋街が近くうるさい上に臭いことがある


これが次の項目につながります。
次は寮を入りたい順に並べます。

  • Home Boudewijn

  • Home Canterbury, Gottingen, Uppsala, Groningen [合わせてsite Kantienburg]

  • Home Vermeylen


それぞれの寮の説明です。詳しくは(https://www.ugent.be/en/facilities/housing/exchange.htm

Boudewijn
・主な入居者は現地生。交換留学生が割り当てられることも比較的稀にある
・部屋は全てroom(安いけど自室にトイレとシャワーがない
・コミュニティ意識が強く、イベントが多い。ベルギー人との交流が捗る。
・立地は見劣る。スーパーまで歩いて30秒だが、大学(arts and philosophy学部やeconomics and business administration学部)までは歩いて30分
・飲み屋は近くにないが、毎週寮のバーで寮全体の飲みパーティが開かれる
・近くに深夜営業の店がない

Kantienburg(Home Canterbury, Gottingen, Uppsala, Groningen)
・交換留学生が主に割り当てられる四寮
・single room plusであることが多い(高いけど自室にトイレとシャワーがある
・他の国の交換留学生も多く住んでいるため、国際交流が捗る
・立地が良く、スーパーは歩いて2分、大学もarts and philosophy学部やeconomics and business administration学部は歩いて10分程度
・飲み屋街が歩いて1分のところにあり、ここの五月蠅さ小便臭さ治安の悪さが台無しにする
・飲み屋街の小店は深夜まで営業(ベルギーの店の多くは夕方に閉店)

Vermeylen
・主な入居者は現地生。交換留学生が割り当てられることも比較的稀にある
・部屋は全てroom(安いけど自室にトイレとシャワーがない
・場所はKantienburgと同じ
・要約すると、Kantienburgの立地を持つBoudewijn
・住居課の窓口があり、何かがあったら駆け込みやすい

続いては障害の有無のチェック欄と備考欄です。何もなければ飛ばします。

最後に3つのチェックが続きます。内容は以下の通りです。
・入居に関するルールを同意します
https://www.ugent.be/en/facilities/housing/internalrules
・入居期間や手続き(継続、変更、中止)に関するルールに同意します
https://www.ugent.be/en/facilities/housing/termsandconditions.htm
・入居申請に関する連絡を受け取るが、これをしっかりと確認します


これらをしっかり読まないと気が済まない人用にそれぞれのルールを添付しましたので、今確認してください。
申請段階までは高速で3項目にチェックを入れる練習をしましょう。

第五ページ


最後にSafety Stewardの募集です。
業務内容は主に寮の避難訓練にて誘導を行うことです。
報酬も出ます。
このページにてSafety Stewardの入隊希望を示すことができますが、
興味がなければ飛ばしましょう。


これで終わりです。
お疲れ様でした。

<ゲント大学学生寮入寮申請リアルタイムアタック>


タイムアタックをしたい場合、こちらが流れになります。

【申請受付開始直前】OASISを立ち上げる(0:00:00)
【Housing Applicationページ】開く(0:00:05)
【第一ページ】save and continue ボタンを押す(0:00:08)
【第二ページ】 nextボタンを押す(0:00:10)
【第三ページ】application room/studioボタンを押す(0:00:12)
【第四ページ】留学学期を選択(この時点で迷わず選択できるように)(0:00:13)
【第四ページ】障害がなく、住居のこだわりもなければ、障害欄以外のチェック項目に全てチェックを入れて submit application (0:00:16)
【第五ページ】save and continueボタンを押す(safety stewardに興味があればチェックを入れる)(0:00:18)

私くらいになれば15秒で突破できますよ😏

結果を待つ


一番しんどい部分です。
1週間で入居先決定の連絡が来ることもあれば、1ヶ月経っても来ないこともあります。
この間、住居課はかなり忙しく、連絡がなかなかつかない場合があります。聞くべきことは問い合わせつつ、辛抱強く連絡を待つしかありません。

入居申請に関するメールが来るときはaccomodatie@ugent.beより、申請結果は“UGent Confirmation - Refno: [数字]”という題で来ます。
夏から1年間留学する人は入居に関し苦労に見舞われる場合が比較的多いので、連絡において特に注意しましょう。

改めて念を押しますが、情報は自己責任を持ってしっかり最新のものを確認しましょう。友人同士での情報共有もお薦めする一方で、半年と一年の制度差など個人により状況が異なる場合もありますので、ご注意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?