見出し画像

自力での家の探し方~ゲント編~

こんにちは!ライターのアカネです☻先日、寮の申請方法の記事があったかと思いますが、ゲント大学の寮はキャパが小さい&留学期間が1年の人は入れない(2022年12月現在)ため、自分で家を探さなければならない人も多いのでは?そこで今回は家探しのポイントについての記事です!ぜひ参考にしてみてください✨

①探すときに役立つリンク紹介


こちらがゲント大学から紹介されているHPです。
Housing facilities — Ghent University (ugent.be)
Where can I find rooms? — Ghent University (ugent.be)

以下は民間の寮のページです!前学期ゲント大学に留学していた友人はここに住んでいたようです。
Search | Upkot

また、どうしても見つからない場合はFacebookで探します。
とりあえず手あたり次第連絡するのが探すコツです。
以下がFacebookのグループのリンクです!

Erasmus Student Network Gent 2021/2022 | Facebook
Te huur: Kot in Gent | Facebook
Koten en appartementen in Gent - Home | Facebook
Appartement/woning te huur in Gent | Facebook
Appartementen en Studio's te huur in Gent | Facebook
Rooms, flats and apartments for students in Ghent: rent your accommodation! | Facebook
Zoekt kot in Gent Community | Facebook
Op kot in Gent | グループ | Facebook
Ghent Student Network: Ghent Student Network | Facebook
Co-housing/Flat-Sharing Gent: Co-housing/Flat-Sharing/Samenhuizen Gent | Facebook

頻繁に更新されるのでこまめに確認しましょう。そして早い者勝ちなのでよさげな物件があったらすぐにメッセージを送るのが大事です。返事がこないことはよくあることなので気にしすぎないようにしましょう。また、ちょっと勇気がいりますが家を探すグループで投稿することも1つの手です。家主のほうから直接連絡が来ることも多くあります。私が実際に使った文面を載せておくので適宜アレンジして使ってみてください。ゲントはオランダ語圏なのでオランダ語の文章の方が反応があると思います!以下の文章はオランダ人の友達が考えてくれました☺ただFacebookは物件が多い分、後ほど詳しく書きますが詐欺も多くあるので十分に気を付けてください!

English Below:
Hallo mijn naam is (name) en ik kom uit Japan. Ik ben hier voor 2 semesters op uitwisseling en ik zoek dringend een kot.
Wat ik zoek: liefst bemeubeld, domicilie mogelijk, onder de (予算) euro.
Alvast bedankt voor uw hulp!
Hello, my name is (name) and I am from Japan. I am studying here for 2 semesters and I am in urgent search for a room. I am looking preferable for a furnishes room, where I can register address, and below (予算) per month.
Thank you in advance!

また、日本ではあまりなじみがないかと思いますがTelegramというアプリのグループでも物件情報が流れてくるのでこちらも確認してみてください!
https://t.me/+YV-ddh-kk0MzOTg0

②おすすめの場所


何より一番良いのは大学の近くですよね。文系学部(Arts&Philosophy やPolitical &Social Science)のキャンパスはBlandijn(Blandijnberg 2, 9000 Ghent)もしくは、UFO(33, Sint-Pietersnieuwstraat, 9000 Oost-Vlaanderen ) 周辺なのでここまで徒歩で行ける範囲で見つかると便利です。また、ベルギーはかなりの自転車社会なので大学や駅前には駐輪場が多くあります。学生はゲント市から1年50€で自転車を借りることができるので多少遠くても自転車で通えます。また、家主が貸してくれたり中古ショップで安く買ったりもできます。

ただ、大学近くは見つけるのがかなり難しいので次におすすめなのはトラムの駅近くです。ベルギー、というかヨーロッパは全体的に日本と比較したときに街灯が少ない&光が弱いので日本で夜道を歩くよりもかなり暗く感じます。また冬には16時17時には暗くなったり、が発生したりするので駅やバス停から離れていると真っ暗闇の中1人で歩くなんてことにも…。

私は実際最初に家探しに失敗し、バス停から徒歩約30分&大学までも自転車で40分弱の僻地に住んでいて、帰り道が暗すぎて1人迷子になるというとても恐ろしい体験をしたので多少遠くてもせめて駅やバス停に近い所に住むことを強くお勧めします。ちなみに以下のHPはゲント地区周辺の交通機関(バスとトラム)なので住所を打ち込んでみて近くに駅があるか、本数が極端に少なくないか等を契約前に確認することを強くおすすめします!もしゲント大学に留学している知り合いがいればその人に相談するのが一番ベストです!

ゲント周辺のトラム&バスのHP
Home - De Lijn

どうしてもゲントに見つからなかった場合はBrugge(ブルージュ)という場所で探してみるのがおすすめです。少し離れてしまいますが、ゲントの駅までは電車で20分で行けますし電車も1時間に5本程度あります。また、ブルージュは比較的落ち着いた雰囲気の街なので治安の面でも安心できます。ただし、ベルギーでは電車のストライキがよく発生するので電車の本数が減ったり、そもそも運行しなかったりします。その面では不便かもしれません。

ブルージュで家を探す場合はこのFacebookのグループがおすすめです!
Te huur: kot in Brugge | グループ | Facebook

③気を付けるべきポイント


気を付けるポイントはゲント大学のHPにも記載されているかと思いますがこちらでも確認しておきます!残念ながらベルギーでの家探しは詐欺も少なくありません。実際、教えてもらった住所に行ってみたら家がなかった!というケースもあります。そのため、自分の目で確認するまでは絶対にお金を払わないようにしましょう!ちなみに記事冒頭に載せたHPでも家を探す上でのアドバイスが記載されているので参考にしてみてください。

また、早めにベルギーにきてホステル暮らしをしながら家を探す、という方法もあります。実際に自分の目で確かめられるという利点がありますが、お金がかかってきてしまうので親御さんや信頼できる人とも相談してどちらの方法で探すか決めてくださいね!

・住所を地図アプリで検索&契約する前にビデオ通話で確認する
→私は日本にいる間にSkypeで家主の方に家を見せてもらいました!時差があって予定を調整するのが大変かもしれませんが、出発前に家を決めたい場合はビデオ通話で確認して、分からないことがあればその場で質問しておきましょう!また、実際にGoogle mapで住所を検索して確認しましょう!

・家主の身分・住所を確認
自分の個人情報も聞かれることにはなるかと思いますが、相手の氏名、連絡先、住所、職業等の個人情報を予め聞いておきましょう。可能なら相手のパスポートやIDカードなど身分証明書の画像等を送ってもらうとよいかと思います。

・契約内容に怪しいところはないか第三者に確認してもらう
→契約期間、ガス・電気・水道・Wifi代金は含まれているのか、家具付きなのか、洗濯機はあるのか、トイレ・バスは共用なのか(多くの場合共用になってしまうかと思います)等といった項目を確認し、契約する前に英語が得意な人やベルギーに住んでいた経験がある人など誰かしらに相談したほうが良いと思います。特に契約社会の欧米では契約書に書かれていることが絶対なので慎重に決めましょう!不安であればHousing Officeにメールしてみるのもおすすめです!
また、ゲント大学には現地の日本語を学ぶ学生と日本人学生が交流する団体があるので、こちらにもメッセージを送ってみるのも1つの方法です。日本語を話せるベルギー人の先生もいらっしゃるので、緊張するかと思いますが連絡すると助けてくださると思います。「分からないことがあるならどんどん人に頼る!」というのが私が学んだ教訓の1つで、思ったよりもヨーロッパの人たちは助けてくれます!(笑)

友の会(日本語を学ぶ学生たちが運営する団体)のFacebook
Tomo no Kai | Ghent | Facebook
ゲントの日本語学科のFacebook
Japanse Taal en Cultuur / Japanese Studies / Japanologie Ghent UGent | Ghent | Facebook

・保証金や家賃はベルギーについてから払うようにする
→前述したとおり、詐欺があるので大金を払うのはできればベルギーに着いてからにしましょう!詐欺でなければ基本的にはこちらの事情も分かってくれることが多いと思います😌

見知らぬ地で家探しをしなければならない&なかなか家が見つからない!ということでかなり大変だと思います。実際に私含めて多くの日本人学生が家探しに苦労しました…。1年間住む環境はかなり大切なので慎重に選んでください!分からないことや不安なことがあればお気軽にコメントもしくはInstagramのアカウントに連絡してくださいね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?