見出し画像

今年おもいきってパーソナル・コーチというものに投資してみた①

この記事の要約 :
コーチをつけたことで行動が加速し、体重減少や外見改善など多くのポジティブな変化を実感。書籍よりも実際の行動が自分を変える力を持つと痛感し、時に気持ちが追いつかないほどのインパクトを経験した。

私にとって2024年の1番の投資はパーソナル・コーチだ。よく投資してよかったものというと、シンプルに役に立ったことが語られる。だがパーソナル・コーチはもっと複雑だ。

パーソナル・コーチをつけてから私の気持ち、行動、取り巻く環境はどんどん変わった。全体的によい方向に向かっているのでとてもHAPPYだ。ただ変化が大きくて、ううぅと気持ち悪くなる時もある。

気持ち・行動・取り巻く環境が連鎖して、ぐるぐる動いている感じ。これをもう1人の自分が眺めていて、すげーと思っている感じ。これをうまく共有できたらいいなと思ってnoteの題材にしてみた。

きっかけ

まず私がパーソナル・コーチをつけたきっかけについて書いてみる。なぜならパーソナル・コーチは私にとって、かなり大胆な買い物だったからだ。

きっかけはCTIの基礎コースで一緒にトレーニングを受けたFさんだ。彼女は30代のキャリアウーマンで、聡明な面持ちが印象的な人だ。4年前からコーチをつけていて、人生が大きく変わったから自分がコーチを目指すことしたという。

パーソナル・コーチは高額だ。時間単価が3万から5万円もする。私はいわゆる現実主義者だ。たまにとんでもなく高い買い物もするけど、よくよく考えてずっと長持ちするとか自分の中で正当化できるものしか買わない。目に見えないものは買わない。衝動買いはしない。

私は理屈っぽくて目に見えるものしか信じない。情報商材などは詐欺を疑う。そんな私にとって月3万の出費はとんでもなく思い切った投資だった。(コーチングとの出会いについて過去に書いた記事はこちら👇)

今思うと、ここからすでにはじまっていたのだ。アメリカの起業家のジム・ローンの名言がある。「自分の周りの5人を平均すると自分になる」

InstagramやXでそんな投稿を目にするたびに、私は自分の周りの5人を思い浮かべた。そしてどうしたら素晴らしい5人を数えることができるのだろうとぼんやり思ったりもした。

目の前の素敵な女性の証言をきいて、私は急にパーソナル・コーチに投資することをかんがえはじめた。今までざんざんマーケティングの仕事をして語ってきた、やっぱりリアルな知り合いの口コミの威力はすごいのである。

これをきっかけにして起こったいろんな変化について書いてみたい。でもその前に過去の自分に言ってやりたいことがある。 自分を変えたければ、まずリアルの現場に飛び込め、だ。

私はいままで考えすぎていた。頭で考えて行動できたこともあったけど、行動できなかったことがたくさんあった。 

本を読むのも悪くない。けど何冊読んだところで、そうそう自分は変えられなかった。1,600円程度のビジネス本を積読するよりも、思い切って現場に飛び込んだ方がよかった。少なくとも私の場合はそうだった。

そしてまた「自分の周りの5人」の話に戻る。 Fさんとの会話をきっかけに私はパーソナル・コーチについてもらうことにした。

わたしのコーチはとても魅力的な人だ。 恥ずかしくてあまり書けないけれど、いろんなことに挑戦されている姿に励まされる。コーチにとって私はクライアントのうちの1人だけれど、私にとっては「自分の周りの5人」となった。

ウキウキのちゾワゾワ

はじめてパーソナル・コーチについた1ヶ月はウキウキ・ワクワクしていた。5年後になりたい自分を想い描いたりして、妙にやる気に満ちていた。

よくコーチをつけると行動のスピードが加速すると言われる。私の場合も同じだった。急に思い立って自分のサービスのWebページを作ったりした。今までの私なら、めんどくさがって先送りにしそうな作業だ。

コーチについてから2ヶ月で4キロも体重が落ちた。週2回筋トレに励み、毎日食事管理を怠らなかった。あっという間に身体のぜい肉が落ち、顎のラインがスッキリした。急に見た目がよくなったのだ。

ここまでがコーチについて約2ヶ月後の私の変化だ。控えめにいっても最高だった。さらに驚く変化が起こった。周りに協力者が現れたのだ。

彼らは、今後の私の活動に役立ちそうな情報や人物を紹介してくれた。「メリカーさんが成功するためだったら幾らでも協力するよ」と言ってくれる人もいた。

ここからウキウキがゾワゾワにに変わる。冒頭で書いたようにコーチングを受けて数ヶ月で色々な変化が起こった。私にとっては良い変化だったけど、たまに気持ちがついていけなかった。

特に周りの人が急に協力を申し出てくれた時は、嬉しい反面怖かった。どんな見返りを求めているんだろうと勘ぐったりもした。

人は簡単には変わらない。今まで絶対に選ばなかった類の自己投資をしてある意味覚醒したのに、それだけで終わらない。心が揺さぶられながら、どんどん人生が前に進んでいく感じが面白いと思う。

その後もさまざまな変化が起こった。この続きを次回書きたいと思う。もしコーチングに興味がある人がいたら参考にしてもらえると嬉しい。(続く)

私は現在コーチングの国際資格取得を目指して研鑽中です。練習のお相手を探しておりますので、協力してもいいよと思われた方はぜひX(旧Twitter)にDMもしくはこちらまでご連絡ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?