見出し画像

北欧旅(スウェーデン編🇸🇪)

こんにちは!
前回までの記事たくさんの方が見てくださって嬉しいです😭ありがとうございます!

今回はデンマーク(コペンハーゲン)スウェーデン(3都市)への旅行方法を紹介します。
私は③のHelsingborg(ヘルシンボーグ)しか行ったことありませんので、③について主に詳しくお話しします。


①マルメ

スウェーデン
①マルメ
 首都コペンハーゲンから電車で30分で直通で行けます!コペンハーゲン中央駅に行けば、チケット販売機で簡単に購入できます。
デンマークの方が少し給料が高いので、マルメに住んで、コペンハーゲンに毎日通勤している人も多いです。
  

②ストックホルム
 

行ったことありませんが
 電車のみ  5時間
 格安バス  10時間

と意外と遠いです。

③ヘルシンボーグ Helsingborg

あまり馴染みのない名前ですが、私も友人にフェリーで日帰りでスウェーデン行けるよ!行こう!と誘われてノリで行きました笑
Helsingborgはスウェーデンにある、デンマークのHelsingørから直通フェリーが出ている小さな都市です。
デンマークにはRejekort(ガイセコート)というSuicaのような交通カードがあり、今回はこのカード(また詳しく紹介します)とフェリーチケットのみで旅しました!

◎ルート
Copenhagen central駅
  ↓ 約1時間
Helsingør🇩🇰駅 (電車)
  ↓
Helsingør🇩🇰terminal (フェリー)
  ↓ 約30分
 Helsingborg🇸🇪駅

Helsingørの電車とフェリーの駅はすぐ隣なのですぐにわかります!

Helsingør駅


フェリーの乗る駅に有人窓口があるのでそこで切符購入。私は往復を買って85クローネ(約1900円)

フェリーチケット


フェリーターミナル


◎街並みはこんな感じです。

少し栄えている中心エリアでは中東系の移民をたくさん見かけましたが、スウェーデン人らしき白人はあまり見ませんでした。
北欧らしい街並みがあったり、移民が多く少し栄えていていわゆる都会のようなエリアもあったり、ビーチがあったり1日たくさん歩いて満喫できました
コペンハーゲンは坂が全然ないのですが、スウェーデンはかなり険しい坂がありそこだけが苦難でした笑
夕焼けが綺麗だった!🌆
日帰りで簡単に行けるのでぜひ機会があれば行ってみてください😊

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?