子供の習い事に便乗すれば、大人も成長していける

子供に小さい頃から英語を習わせてるご家庭って多いですよね。
子供にやらせるなら、親も一緒に勉強したほうがいいんじゃない?って話です。

うちは子供に保育園の頃から、子供向けの英会話教室に通わせてます。

勝手な想像なんですが、子供に英語を習わせる親御さんって、親自身が英語苦手な方が多いんじゃないかと思ってます。

私の周りだけかもしれませんが、留学経験があるなど、英語がそこそこできる親って、子供に英語習わせていないんですよね。

自分たちで教えることができるからなのか、幼少期にやらなくても習得した経験があるからなのか、理由はわからないのですが、他の習い事は色々してるけど、英語はやってないんですよね。

親が英語が苦手だと・・・

・英語は子供の将来を考えると必要だと思っている
・でも自分は苦手だから教えてあげれない。
・小さいうちから始めたほうが身につくっていうからとりあえず英会話教室に行かせる。

うちはまさしくこのパターンです。

我が家は夫婦二人とも全く英語ができません。

よくクイズ番組でおバカタレントが集まって、中1レベルの英語(今なら小学校?)ができなくて笑われていますが、私も同じレベルです。

子供に英語の宿題で質問されてもわからないので、英語教室に全てお任せになってます。

でも最近それではだめだよなーと思ってます。

親が全くできないことを子供にやらせるってどうなのよって思い始めましてね。

親が英語できなくても生活してるのに、子供からしたら本当に必要なの?と思いますよね。

私自身は英語話せたらいいなーという漠然とした憧れはずっともってました。

それなら子供がリビングで英語を勉強してるという恵まれた環境にいるんだから、自分を一緒に勉強しちゃえばいいんじゃない?という思いになり、私も英語学習始めることにしました。

子供たちにも勉強すると宣言して、家族みんなで英語ができるようになって、海外旅行に行こうって話してます。

勉強方法は、会話習得を最優先でやってます。

Kazu Languagesさんの、「ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法」って本があるのですが、そちらの内容を参考にしながら勉強してます。

教材はこの本で薦められている、YouTube、Google翻訳、録音アプリなど

すきま時間使いながら、少しずつやってますが、結構楽しいです。

この前、子供と見てたクイズ番組で、何問かわかる英語問題があって、ちょっと成果が出てるかなって嬉しくなりました。

まあ私みたいな小学生レベルの方はそうそういないと思いますが、英語苦手だけど子供に習わせるって方はこの機会に一緒に学んでみるのもいいかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?