見出し画像

4月1日〜4月7日の日記



🔳4月1日 エイプリルフール


昨日、あれほど良い天気だったのにとがっかりの朝。小雨が降って薄暗い。
春の天気は変わりやすい。家の中はまだ冷たい空気に支配されているので、ストーブ。家の外より中のほうが涼しい。建物が暖まると、いきなり暑くなるんだけれど。

そろそろ開きそう

ベランダのチューリップは開花目前!
蕾は4輪できている。
3月初旬に発見した啓蟄クンはあのまま枯れてしまったらしい。残念!

見渡せば、松坂公園の桜がかなり開いてきた模様。公園全体がうっすらピンク。今週は仕事。

予定どおり昼頃データが来て、夕方打ち合わせ。もう少し著書も読み込むことに。なんとなく輪郭が見えてきた。順調。

エイプリルフール、また、出来なかったな。毎年、誰かに嘘をついてびっくりさせたいと思うのだけれど、嘘を思いつく前に1日が終わる。パッと気の利いた嘘が思いつく人にとても憧れる。しばらく驚く友人を見ながら自分も慌てたふりとかして、心の中でニヤニヤしたい。でも、そう思っているだけで、そんな状況を想像しているだけでその日は終わってしまうのだ。
わたしはきっとまじめなんだな。つまらねぇやつなんだな。チェッ

🔳4月2日 美味しいアップルパイにありつく

今回の仕事はある料理研究家の半生を綴るのだが、せっかくだから彼女が手掛けるお店のアップルパイを食べてみたいと買いに出かけた。バスと徒歩で行ける。今回、締め切りまでに時間があるからなんとかなるだろう。疲れたら、ちょっと仮眠してから書けば良いのだ!

春の日差しで歩いていると汗ばむほどだが、風は冷たい。黄砂も飛んでいるかもしれない。

でも、でも、行ってよかった。
本当に、本当に美味しかった。こんなアップルパイは初めてだ。甘すぎず、酸味も効いて、香りも良くジューシー。
こんなお菓子が作れる人というだけで信頼できる。安心できる。

あれ? 写真がない! お菓子の写真、撮らずに食べたのか?
残念すぎる!!! 
パッと観で、もうすぐ食べずにはいられなかったアップルパイ。お店はこちら

松之助N.Y.東京代官山店


🔳4月3日 チューリップ開花

可愛い🩷

🔳4月4、5日 内容はちょこっとお引越し

3日から5日の記録は別記事に移動しました。

思うところはいろいろあるけれど、充実した3日間だったな

🔳4月6日 チューリップと桜と

咲いた♪咲いた♪チューリップの花が

今週は中3日の日記をお仕事記事に転送することにしたので、こちらはチューリップの開花報告になっちゃった。

「アンカーというお仕事」の扉写真は今日の桜。高松くすのき公園の桜です。

昔は地域猫ちゃんの住処になっていたんだけれど、整備されて広くなって、桜の木の下で小さな子どもたちが元気に遊んでいました。
お花見グループもいくつか。シートを敷いたり、公園のテーブルにお弁当を広げたり。

子どもたち、かくれんぼしてました。
隠れるところなんてないのに、、、
こちら、高松けやき公園
いつもの松坂だるま公園も満開
こちらはなぜか高齢ご夫婦が数組
仲良くまったりお花見中
かわええ❤️

🔳4月7日 チューリップも満開

3輪咲きました!

久しぶりの青空。日差しがいきなり眩しい1日。明日はまた下り坂らしいけど、もう寒くはないらしい。

仕事後の疲れがなかなか抜けない。お昼過ぎには滑舌が悪くなった🥲
わたしの滑舌、疲労のバロメーターになったかも。座りっぱなしだったから腰痛も悪化したっぽいけれど、騙し騙しやっていくしかないんだなぁ。

60代、70代、ひょっとしたら80代まで編集部に顔を出し、仕事を続けていた先輩方は、そんな弱音なんか少しも吐かなかった。それぞれに痛い、辛いはあったろうに平気な顔して、仕事をしていた。
すごかったなぁと今さらながら感動する。生意気に反論したり煙たがったりした自分が恥ずかしい。

頑張らなくちゃ。せめて心のなかで先輩方の悪口を言っていた分くらいは。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、これからも書き続けるための大きな糧となることでしょう。クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!