今までの人生が全く上手くいかなかった原因について

私は自分でも自信を持って言えるほど、うまくいかなかったダメな人生でした。
学生時代は好きな子に振られました、部活動の先輩や同級生にも嫌われていて、学業も成績はビリに近い立ち位置で、レギュラーにもなれませんでした。
社会人になってからも仕事が覚えられずに怒られ続けて、コミュニケーションをとることができませんでした。

自分の能力が低いと言ってしまえばそれまでなのですが、一本のYouTube動画ゆとりーマンを見たことにより、
自分自身が「自己愛性パーソナリティ障害」ということに気づきました。

自己愛性パーソナリティ障害とはなんなのか

これは簡単に言えば自己愛が強すぎる障害です。例えば人の結果を認めることができなくて、自分の方が優位だと意識してしまったり。
親や友人仕事仲間に、否定的なことを言われると感情があらわになるなど、
周りの人が大変な障害だと思います。
私は小学生の頃からこの障害を持っていたと思います。
当時は喧嘩ばかりしていてとても問題児でした。今も問題児ですが。
ふと気が付いたときにけんかするのが嫌になったのをきっかけに、会話をするのが怖くなりました。
会話をすると否定されて喧嘩になり、嫌な気分になるのがよくありました。
コミュニケーションをとらなければ、人を傷つけないし自分が傷つかないように、正当化して守ったのだと思います。

このコミュニケーションをとらなくなったのが、一番の上手くいかない要素だと思いました。
何事もだと思いますが、人から色んなことを聞き吸収する人間が優秀な人になりやすいと思います。

もともとコミュニケーションが得意じゃなかったですが、とても生きづらく感じるようになりました。

これからどう生きようか

調べてみましたが自己愛性パーソナリティ障害には、現段階で治療法がないということでした。ですが気を付けられる点もいくつかあると思います。
イライラして当たらないようにする、人とのコミュニケーションを大切にすることや、辛いときは助けてもらい逆の立場のときは助ける。
過去は変えられないが未来は変えられる。この言葉を信じて日々変わっていけるように頑張りたいと思います。
前の投稿で仕事をクビになったというのを投稿しました。
今現在は新しい職場の転職活動に取り組んでおりますので、次の職場では良い社会人になれるように気を付けて頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?