見出し画像

都会と田舎どっちが充実しているのか

こんにちは!リョリョです。
私は生まれてこの方ずっと地方の田舎住みで、都会に住んだことが一切ありません。東京は好きで新幹線で遊びに行ったりしたこともありましたが、

住むとなれば別で田舎とは全然違うと聞きましたし、自分でもそう思います。
東京に暮らしたいと思いもずっとありまして今も悩んでいます。

今回の記事では私の姉が東京に住んでいた話や、SNSで得た知識を基に書きましたので、ぜひ参考にしてみてください!


都会と地方の違いについて

都会で手に入るもの(グルメ、ファッション)

都会にしかないチェーン店がいくつかあると思いまして、
私の地域には「魚べい」がないので、1度行ってみたいとずっと思っています。

逆に地方にあって東京などの都会に無いというチェーン店は見たことがないので、やはり都会に人が集まることが原因で、地方には無いのか!?
そう思ってしまいます。

ファッションは都会の圧勝で、都会の服屋さんに行くと見たことが無い店や、高級店が多くありますので見るだけでも楽しむことができますよね。

私のような田舎者は原宿に行くと、テンションが上がってしまい、
そこまで欲しくない服でも買ってしまう現象になってしまうので、後々後悔してしまいます。

田舎で手に入るもの(グルメ、ファッション)

田舎のグルメで良いところというのは、地元の名物食を食べることができることだと思います!
野菜、お肉、魚介類など色んな特産物が地元で食べることができて、
お店に行くと手軽に食べることができます。
東京でも出張店として出店されていますが、やはり本場の味を味わうことができるのが地方だけの魅力ではないでしょうか?
また、地元の飲食店のお水などは有料の水と変わらないくらいの美味しさで、綺麗な水を飲むことができます!
(特にラーメン屋さんのお水がめっちゃ美味しく感じる・・・)
ファッションは、やはり都会の最先端には負けているかなぁ、と思います。
ですが、長年経営されている老舗のお店が地元に多くありますので、リピーターのお客様が多くおられるのだと思いました。

都会の生活費

都会は家賃が高いですが、東京が独り歩きしているだけで、大阪、名古屋などは地方より少し高い程度で済む感じだと思います。

よく東京で家賃が高いと思われている方は、隣の埼玉県で住んで東京に遊びに行ったり、仕事しに行ったりしている方もいますので、安く済ませるならその手もありと思いますね!

続きまして、交通費についてですが東京を筆頭に電車やバスなどの公共交通機関が発達しておりますので、自家用車での通勤の必要性があまりないと思います!ですので、初期費用が高く維持費も高い車を持っている方は、車必須の田舎よりも交通費は抑えられると思います!

田舎の生活費

田舎の家賃は基本的に都会よりも安くて広い!と思います。
賃貸の家賃だけで考えますと田舎の方がお得に思いますね。

交通費は田舎には1時間に1本の電車などが当たり前のところもありますので、
電車で職場や遊びに行くより自家用車で行く方が効率的ということもあり、田舎では自家用車が主流でありますので自家用車の初期費用、維持費、ガソリン代が諸々かかってしまうので高くついてしまいます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?