見出し画像

NO,6 東京にせっかく来たので。

東京に来る前に、
以前バンドの演奏を良く一緒に行っていた
バンドのギターの子がバンドを解散して
東京の大学に学生で行っている事を知っていた。
事前に連絡は入れていたが、宿泊するお金も余裕もないので
その子の家に3人で転がり込んだ。

なんとか、今晩の寝る場所する確保する事ができた。
明日の行動の相談と、久しぶりに会った友達との再会も一緒に
語り合って、夜を明かした。

友達に東京の有名なライブハウスの場所を
4~5か所くらい教えてもらい
明日はそこに売り込んでいこうという話になった。
朝ゆっくりと起きて、ライブハウスに向かうのだった。

ライブハウスに到着すると
中に人のいる気配。
こんにちは。
挨拶は大切である。すると中から声が。
何かようかな?
えーと、自分たちの曲を聴いてください。
えっ。ここはライブハウスだよ?

昨日のレコード会社に行った来た話を、驚きながら聞いている店長。
自分達が若かった事と、店長が音楽関係の仕事をしている事もあり、
突然アポなしで訪れた自分たちの話を快く聞いてくれた。
持ってきたデモテープ聞いてみようか?
デモテープもその場で聞いてくれる。
演奏できるの?
はいっ。楽器持ってきました。
じゃあ、演奏してよ。(今考えると、神対応だ)

5件程廻って、すべてのライブハウスで話を聞いてもらえて、
1件は演奏をさせてもらえた。
音楽関係の仕事をしているだけあり、
突然来た若手の夢を語る話を
ワンチャンあるかもねと優しく対応してくれた。
すごい神対応をしてくれている事を、今考えると感じる。
その当時の自分たちの気持ちは、恐ろしい自信を持っていたので、
大人の対応とは感じていなかったかもしれないが。

東京大冒険はここまで終了とした。
現実の名古屋に帰る。
このあと、どうなるのか?
名古屋に向かう車の中のでの、夢物語の話は止まらなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?