見出し画像

「今日は飲まない」を続ける。

現在、朝5時半です。

先ほど、近所のローソン100で、炭酸水1.3リットルと、ノンアルビールのオールフリーを買ってきました。で、先にオールフリーを1本飲んだのですが、酔っ払ってます、私。8時から仕事なのに。

薄々、思ってたんです。「ノンアルビールって酔うよね?」と。

「空(から)よい」という言葉が、あるそうです。ノンアルビールの出来がいいものだから、脳が、以前酔ってた時の記憶を思い出しちゃうそうなんです。あぁ、これが、そうかぁ。今、炭酸水を飲みながら、中和できないかなぁと思ってるんですが、どうでしょう(^_^;)。

できたら、ノンアル自体、止めたい。何度となく、思ってきたこの言葉。でも、何度となく、失敗もしてきた。私自身、依存しやすい体質だし、父もアルコール依存症で、怖さは目で見ている。部屋に転がった一升瓶や、母に物を投げる父も見てきた。(父は、その後、すごい努力の末お酒を断った。今は、猫好きで穏やかなじいちゃんです)

止めたい。が、止めますと言い切れない。
止めると、お金も相当浮くよ。ファミレスも行くと飲んじゃう可能性あるから、喫茶店行こうよ。

ひとまず、今日一日は飲みません。これで、終わり。で、明日も、明日一日は飲まない。これで、いけたら、いいな。

読んでくださってありがとうございました。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?