見出し画像

【気になりませんか?】40代の介護士が副業ブログに挑戦した結果…

「ブログで稼げるって本当?」
「未経験でも大丈夫なの?」

今からブログを始めても稼げるのか?
気になりますよね。

”ブログはオワコン”なんて言われていますが、
まだまだ稼げます。

「在宅」&「自分のペース」でできるので、お気に入りの副業です。
体力を使わず、会社にもバレないので、取り組みやすいですよ。

【自己紹介】
どうも、はじめまして。
副業ブロガーのなおです。
2022年7月から副業でブログに挑戦しています。
本業は介護士です。
・40代
・未経験
・ノースキル
パソコンを買うところから、ブログをスタートしました。

この記事では、
・ブログに挑戦した結果
・ブログを始めた理由
・ブログで稼ぐためにしたこと
を紹介します。

次のような方に向けて書きました。
・なんとなく副業を探している
・これからブログを始めたい
・ブログを書いているけれど、稼げない

この記事を読むと、
”無名の一般人”がブログで稼ぐ難易度やコツがわかります。

ぜひ、副業ブログのリアルを学んでいってください。

では、さっそく見ていきましょう。

40代の介護士が副業ブログに挑戦した結果:月に1~3万円は稼げている


結論から言えば、
ブログで小遣い程度なら稼げています。

月に1~3万円程度。

正直に言えば、月に9,600円くらいの月もありましたが、四捨五入して1万円ということにします。(させてください)

初収益はいつ?いくら?

初収益はブログ開始から10か月後でした。
アフィリエイトで5,000円発生して、その月はトータル2万6000円ほどです。

※それまでにアドセンス広告(クリック型広告)で500円ほどありましたが、途中でアドセンス広告はやめました。
理由は、読者が記事をよむのに邪魔になると判断したからです。

アフィリエイトの初収益から途切れることなく、毎月1~3万円程度をウロウロしています。

ブログは「月100万稼ぎました~!ウェーイ」みたいな人もいる世界なので、ぼくは、まだまだペーペーです。

とはいえ、ブログは寝ている間にも「チャリンチャリン」とお金が入ってくるので、オススメのビジネスモデルですよ。

ブログは不労所得に近いので、「金のなる木」や「金の卵を産むニワトリ」みたいな感じです。
※記事を書いたり、メンテナンスが必要なので、完全な不労所得にはなりません。

初収益までに何記事書いたの?

初収益があったときの記事数は約80記事。
ブログ開設初期に書いたゴミ記事も含めてです。

実際に収益が発生する記事は1~2記事。
そんなものです。

「ブログ初心者向けの文章テクニック」に関するnoteを書きました。
有料記事になりますが、読んでみて「価値がない」と感じたら返金します。
無料部分を読んでみて、気に入った方のみ購入してください。

立ち読みしてみる➡【ブログ初心者向け】文章テクニック

ブログを始めた理由:将来の不安から

ブログを始めた理由は「将来の不安」です。
・仕事の不安
・収入の不安

【仕事の不安】

仕事の不安とは、「仕事を続けられなくなったらどうしよう……」という漠然とした不安です。

介護士は、腰を悪くすると介助するのが困難になります。
つまり、仕事を続けられないリスクがあるのです。
仕事は好きだけど、腰を痛めて退職した同僚もいました。

人生100年時代。
まだまだ、先が長い。

今のうちに、将来のことを考えなければいけません。
「稼ぐスキル」を身につけようと思ってブログを始めました。

ブログ運営で身に付くスキルや、得られる知識は次のとおりです。
・ライティング
・Webマーケティング
・SEO
・画像編集
・図解作成
・Webデザイン
・AIツール
・情報収集、分析

これらのスキルは、ブログ運営を通じて自然と身につき、他のビジネスやキャリアにも応用可能です。

あなたも、ブログでスキルアップしませんか?

【収入の不安】

収入が増えないので、将来が不安になりました。

・介護士の平均年収は、日本の平均年収よりも低い
・物価はどんどん上がっている
・子どもを大学に行かせてあげられるのか?

今のままではダメだと思ったのです。
生活や子どもの将来を考えたら、副業を始めるしかありません。

会社や政治には期待できないので、自分で「稼ぐ力」を身につけなければいけないのです。

「稼ぐ力=会社に頼らずに生きる力」

やるしかない。

ブログで稼ぐためにしたこと:勉強と実践

ブログで稼ぐために、勉強と実践を繰り返してきました。
勉強したことを試して、分析して、改善していく。
PDCAサイクルってやつです。
勉強したジャンルは次のとおり。
・ライティング
・SEO
・心理学
・マーケティング
・マインドセット

文章力を鍛えるために読んだ本一覧

1、沈黙のWebライティング
2、人を操る禁断の文章術
3、相手を洗脳する文章テクニック
4、伝わるシンプル文章術
5、新しい文章力の教科書
6、アフィリエイト稼ぐ力をつけるための教科書
7、「文章術100冊のベストセラー」のポイントを1冊にまとめてみた。
8、10倍売る人の文章術
9、記者ハンドブック
10、文章力の基本
11、あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
12、書くのがしんどい
13、セールスコピー大全
14、ブログで5億円稼いだ方法
15、プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える
16、勘違いが人を動かす
17、禁断のセールスコピーライティング
18、人を動かす
19、すごい心理学
20、一瞬でYESを引きだす 心理戦略。
21、ビジネス心理学
22、僕らはSNSでモノを買う
23、ファスト&スロー
24、文章力の鍛え方

これまで学んできたなかで、有益だった文章テクニックをまとめました。
無料で読めるので、文章力をレベルアップしたい方はどうぞ。

【無料】表現力UP!ワンランク上の文章テクニック


朝活で時間を確保

「忙しくてブログを書く暇がない!」という状態を避けるために、毎朝5時に起きてブログを書いています。

朝活ってやつです。

早朝は家族が寝ていて、誰にも邪魔されません。
体力や集中力があるので、作業が捗ります。

早起きが苦手でしたが、21時には寝るようにして、体を朝型に改造しました。
慣れると目覚ましなしでスッと起きられます。
朝活オススメですよ。

そして、
朝:2時間
夜:1時間
計3時間はブログの作業をしています。
自分でノルマを作る感じです。

夜勤の日は、
朝:2時間
昼:1時間

明けの日は、
昼:1時間
夜:2時間
変則的なシフトなのでうまく調整しています。

最近はブログ以外に、noteを書いたり、YouTubeの動画を作ったりしているので、ブログに時間を使えていません。
それでも、毎日ブログの作業はしていますよ。
コツコツと積み上げたいですね。

ブログを開設するまでのプロセス

ブログのテーマは「介護業界に関すること」にしました。
介護士として10年以上働いてきた経験を活かして、介護士の悩みを解決したいと思ったからです。

ぶっちゃけ、最初は「ブログで稼ぎたい」と思っていましたが、ブログを続けていくうちに「役に立つ記事を書きたい」というマインドにシフトしていきました。

稼ぎたいと思わなくなると、稼げるようになった感じです。
煩悩が消えたからでしょうか。
ブログは“読者ファースト”でなければいけませんね。

ブログ開設までの流れ

パソコンを購入するところからスタート。
本当に、完全なる初心者です。

ブログはWordpressで開設しました。
・サーバー契約(エックスサーバー)
・ドメイン取得

最初の20記事は無料テーマの「Cocoon」を使っていましたが、途中から有料テーマの「SWELL」に変更しました。
理由は、デザインがオシャレだからです。

また、比較表のテンプレが入っていたり、カスタムがサクッとできるので、ブログの作業効率が上がりましたよ。

有料テーマを購入するか迷いましたが、購入してよかったです。
デザインはこんな感じです⬇️


運営初期の試行錯誤

記事の書き方や構成について、まったくわからない状態からのスタートです。

SEO(検索で上位表示させる対策)という言葉も、ブログを始めて知りました。
本や動画を参考に試行錯誤して、徐々にまともな記事を書けるようになったのです。

最初なんて500文字が限界でしたよ。
今では3万文字を超えるnoteを書いています。

毎日コツコツ書いていると文章力が鍛えられますね。
サボると文章力も錆びつきます。
筋トレと同じです。

まとめ

今回は「40代の介護士が副業ブログに挑戦した結果」を紹介しました。

40代でノースキルから始めても稼ぐことができますが、カンタンに稼げるわけではないので、まちがえないでください。

楽して稼ぎたい方にはブログはオススメしません。
そもそも、楽して稼ぐ方法はないのですが。

コツコツと地味な作業を継続できるのなら、ブログを始めてみるのもありですよ。
これからもnoteでは、個人で稼ぐための情報を発信していきます。
一緒に学んでいきましょう。

では、また。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?