人の態度・言動に振り回される毎日

数年前まではよく話していた職場同僚の態度が結構前から他人行儀になっている。
話もしなくなってしまったし、必要な話をしても敬語で話してくるぐらいの変わりよう。

もしかしたらプライベートで何かあって職場内では余計な話をしたくなくなったのかもしれないが、そう思えない自分は自己否定してしまい、
自分の行いだけが原因でそうなってしまったと思い込んでしまう。

職場内でその話を持ち出してみたら、
「たくさん仕事してるし疲れてるんだよ」
「でも確かに昔より元気なかったりちょっと変わったかもね」
という健全な意見を言ってくれる人もいて、自分だけが原因と責める必要はないのに、自分はそう思えない。
もし何かまずい言動があったのならこれから変えていけば良いことであって、それを他人にはアドバイスできることが自分では簡単にできない。

今の職場は出戻りなのだが、一度退職する前、上長と密に関わる役職に移った時は非を認められない上長のことを愚痴った時に大笑いして聞いてくれたし、退職した後は、寂しくなってどうしてるかなと電話したら付き合って長電話してくれたのになぁ。
同僚の態度は自分では変えられないものだけど、寂しい気持ちで一杯で受け入れるのが難しい。

自分の傲慢な在り方も原因の一つと思っているから、そこをまず受け入れてそんな今の自分をOKして、これから変えていけばよい。
少しはそう思えるようになってきて、その同僚の他人行儀に対するショックがちょっとだけ弱まった。
それでもまだショックは受けるし、自己否定してしまう感情は大きい。
これからたくさん自分の思考・感情に気付いて1ミリずつでも克服していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?