見出し画像

ダブル受験

我が家は今年度ダブル受験の年でした。

長男が大学受験。
次男は高校受験。

長男が指定校推薦ではなく、一般受験をしたいと決めてから予備校通いスタート▶️
出来る範囲のお金を捻出し、あとはひたすら自習室へ通う。そして、毎日22:30の帰宅。
予備校選びはすんなり決まり、楽しく通ってました。

次男は地元の個人塾へ。
読解能力が低く文章問題を読み解けなかった息子は、ひたすら勉強して我が家の誰よりも英文の長文読解が得意になりました。

模試結果は受験ギリギリまで、2人とも山あり谷あり。。。

♦︎大学受験に向けてやって良かったこと

それは、英検資格の取得でした。二級(2次試験込み)を取得した事で、私大の一般受験の強い武器に。80-85点換算してくれます。欲を言えば準一級をとるとかなりの安心です。

♦︎高校受験に向けてしたこと

ひたすら見守る。ちょうど思春期の息子でしたので、親からの「勉強したら」は意味無しですwむしろ、逆効果。これは、早目に言うのをやめました。言わない方がやるみたい。


あ!でも、制限はしてました。
・Nintendo Switchは1日30分まで
・スマホ利用の声がけ

私が受験に関して少し緊張感を持ち始めたのは今年の1月に入ってから。
それまでは、飲み会やら、ヨガやら、デートやらを楽しんでました。『だって、受験するの私じゃないし』が口ぐせに。

でも、そんな訳にもいかなくなるんですよね。
オープンキャンパスに同行し、各大学の入試要項を出力し、日程を考えて受験日を決めていく。
大安に出したいから夜中まで願書作成したり。

やって良かった!
息子達はもっと緊張して、頑張ってたんだもんなぁ。私の受験に関する作業なんて屁でもないはず。

結果、長男は第3志望校へ合格。
次男はただいま大本命の高校を受験中。

結果より、やってきた過程を重んじたい。

堂々と帰ってきてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?