見出し画像

国立天文台へ行ってきました

今回は三鷹にある国立天文台に行きました!

入口

入るとこれを貰えました

パンフレットと見学者シール



まずは第一赤道儀室に行きました。
太陽の黒点を観測しているらしいです。

外観
黒点を観測する機械。重りなどで動いているので電力は一切使わないそう。
観測した記録

生憎曇りだったので太陽が映し出されるところは見れませんでしたが、スタッフの方が丁寧に教えてくれました。

一定の周期で黒点が増えたり減ったりする。
黒点が多い年はオーロラが見える。
など。うろ覚えですが……

無料で入れるのですが色々なものが見れてとても満足感がありますね。

太陽塔望遠鏡(アインシュタイン塔とも言うらしいです)


天文台歴史館
そこそこ大きい建物です

外観
中には写真がありました。綺麗
ものすごく大きな観測機
展示室
子午儀資料館
ゴーチェ午環室



奥に行くと大きく開けたところがありました

6ミリメートル波電波望遠鏡
1.2ミリメートル太陽電波望遠鏡
子午線標
天文機器資料館

もっと大きい観測機やプラネタリウムは開催していませんでした。どうやら定期開催のようです。
今度は日程を調べて行きたいです!

近くに植物園があったので歩いていってみました。
バラ園はまた時間がある時に行こうと思います

植物センター


天文台での他の写真

木の模様がタイルみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?