見出し画像

社会保険(退職者向け)

僕も退職した経験があります。
意外と初めてすると何をしていいのかわからなく、健康保険の切り替え、年金と退職前に準備しておけば良かったなとめちゃくちゃ思います。。
今後結婚などして、扶養に入る方や退職を考えている人などもいらっしゃると思いますので、そんな方への記事となります。

退職者向け(再就職をしない場合)の公的医療保険には3つあります。

【要件】
★健康保険の被保険者期間が計z九して2か月以上
★退職日の翌日(=資格喪失日)から20日以内に申請する。
【加入期間】
最長2年間
【保険料】
全額自己負担

1.国民健康保険に加入する

【手続き】
退職日の翌日(=資格喪失日)から14日以内に市町村に申請する。
【保険料】
全額自己負担

2.家族の被扶養者になる。

・・健康保険の被保険者である、家族(親や子、配偶者)の被扶養者となる。
【保険料】
負担なし

公的介護保険

労働者被害補償保険(労災保険)

🔶労災保険
・・業務上や通勤途上における労働者の病気、けが、障害、死亡等に対して給付が行われる制度
🔶労災保険の概要

給付内容

日本だと3年は働かないといけないみたいな風潮がありますが、
アメリカでは1年働いたら転職し、キャリアアップする人は多くいます。
自分も会社員は1年でやめました。
なんやかんやめんどくさいのは税金面だけであったのもありますし、個人で生きていく時代でもありますので、これから退職などはしやすくなるのかなとも思いますので、みなさんどんどんやめたかったらやめましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?