見出し画像

ワンルームマンション投資勧誘の電話

いつも見に来ていただきありがとうございます!
かなり前に、ワンルームマンション投資の勧誘の電話があったので、覚えている範囲で書いていこうと思います。


経緯

たまたま、家に誰もおらずぼーとしていたら、電話がかかってきました。
当然しらない番号だったので営業か何かだろうなと思って話を聞いてみると、新築のワンルームマンション投資の話でした。
電話をかけてきたのが、かなり若い男性の方でした。

その時は、何もすることがなかったので、話を詳しく聞いて見る事にしました。

電話の冒頭

まず、年収はどれくらいありますか?と聞かれました。
特に深い事を考えていなかったので多分600万円くらいとこたえたとおもいます。
そうすると、節税対策してますか?と聞かれ、特に何もしないとこたえたと思います。
そうすると、電話口のお兄さんは、いい物件があるんだと熱弁してきました。
少しばかし金融リテラシーある方なら分かると思いますが、不動産投資で節税になるというのは、イコール赤字になる物件を買うということです。
当たり前の話ですが、利益が出れば税金を納めなくてはいけません。
ですが、赤字ならば税金を納める必要はなく、かつ給与等の所得があれば、損益通算という形で、所得税の還付及び住民税の圧縮が見込めます。

なんかお得そうですよね?と金融リテラシーが低い方ならなると思います。
まぁ、それだけ損しているだけですが。。。

とはいいつつ本当に暇だったので、電話さらにきいてみることにしました。

物件概要

関西圏の都市でそこそこの市街地(駅名は伏せます)
駅から徒歩10分圏内
物件価格で1800万円前後の価格のワンルーム
月7万円くらいの家賃収入を想定

Excelのイメージ図

聞いた瞬間ダメだなと思いましたけど、暇だったので時間潰しには聞いてました。共益費は入居者負担だったけど修繕費の話はでなかったのと、固定資産税の話も出なかったです。

もちろん金融機関から不動産投資ローンして、返済額を家賃収入であてるような感じのスキームでした。
まぁよくあるワンルームマンション投資ですかね。

向こうも必死なので、電話では必死です。

ローンが終われば年金の足しになる
近くに大きな病院があるから看護師の方の需要がある
大阪万博があるから値上げりする(なんで??)

といった具合に色々と営業してくるわけですよ。

当たり前ですけど、リターンの話しかせず、リスクの話なんてないです。

「残り3戸しかないのでどうでしょうか?良い物件だと思います!」
と言われたので、
「それなら、お兄さんが一つ買ったらいいんじゃないんですか?」
とアドバイスしたら、後ろの方で上司みたいな人がひそひそ声が聞こえて、
「私は、入社間もないのでローンが組めないんです。」
といった感じのやり取りが印象的でした。

それで、なかなか電話きってくれなかったので、
「600万円くらい値引いてくれたら買いますよ?」
といいました。
だけど、交渉はおり合いませんでした。
向こうの原価のことはわからないですけど、600万円くらい値引いたら原価トントンくらいになるんじゃないかなと思って適当に言ってみました。

お兄さんが、
「最後にもう1回だけでも電話でもと。」
と言われましたけど、
「いやいや十分儲からないのわかったから大丈夫です!」
と返答したらそれ以来電話かかってきていません。

まとめ

不動産投資は金額が高額になり、借入をすることになるので、リスク大きいです。
そもそも不動産投資で成功する人は、不動産の目利きが出来たり、お金を持っていたり、自分で修繕できたりといった方が向いていると思います。
やっぱり、不動産屋と銀行が儲かるんだなとおもいましたね。

私は、不動産投資はREITくらいで十分かなといった感じです。
上場リートならすぐに売却できるし、個別性も強くないし、ワンルームマンション投資よりも利回りはいいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?