見出し画像

5年後何してる?私が決めたキャリアチェンジについて

私は8月3日にzoomで「5年後何してる?私が決めたキャリアチェンジ」というセミナーを受けた。今回はそのセミナーについて話していこうと思う。
このセミナーは岩橋ひかりさん、清水陽子先生、須田緑先生の3人で行われる。簡単にこの方達の紹介をしようと思う。まず岩橋ひかりさんは1万人以上のライフキャリアを支援している方だ。主に結婚や出産の際の支援をすることが多いそうだ。次に清水陽子先生は花田教室で公文の先生をしている方だ。前職に、高校教員を6年間していたり、中学校の講師をしていたり、塾の講師をしたりしている方だ。出産をきっかけに高校の教員を辞めたそうだ。最後に須田緑先生は2校で公文の先生をしている方だ。音楽、教育関連の仕事についてから公文の先生になった。
岩橋さんがなぜ2人は公文の先生になったのかと質問していた。それに対して清水先生は、偶然家のポストに公文の先生を募集しているチラシが入っていて、前職も教育関連であり今も教育関連に興味があったということと、清水先生が学生だった当時、頭の良い友達はみんな公文に通っていたという事を思い出し、夜旦那さんに確認をしすぐに電話をし決断したとおっしゃっていた。また須田先生は自分の本当にやりたい事が分からずいろんな職業を転々としていたが公文の先生ならフルタイム勤務と子育ての両立が出来るのではないかと考え公文の先生になったとおっしゃっていた。
また、須田先生は始めたばかりの頃は分からないことだらけで毎日緊張して大変だったそう。でも、公文の先生同士のつながりや、公文の先生だけがみれるwebサイト、局員さんに助けてもらいながら頑張っていた。また、生徒さんの保護者とのコミュニケーションを取ることも大変だったそう。
清水先生と須田先生は「子供との時間を大切にしたい」という理想のライフスタイルを前提として仕事を見つけている。岩橋さんも言っていたが、自分の理想の軸をぶらさずに仕事をしていることはかっこいいなと思った。また自分が先生の立場だったら岩橋さんみたいに境遇が似ている方が自分達をサポートしてくれるサービスがあると考えるととても心強いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?