見出し画像

キアゲハの羽化が見たい

母の畑に植えられている人参の葉っぱにキアゲハの幼虫がいるのを発見して、ワクワクしています。
前日までは姿が見えなかったのに、突如として現れたのには驚きました。
ただ、母に見つかるとほぼ駆除されてしまうと思うので、保護色で目立たないようにしているのは良かったと思います。
しかし、芋虫状態から先の姿を見つけられないのを悔しく感じています。
季節が終わる前に是非とも羽化する瞬間を観察させて欲しいです。
自分で捕まえて飼育する以外方法がないのでしょうか。


キアゲハの幼虫

一心不乱に人参の葉っぱを食べていました。野菜を作っている人からすると迷惑なのはわかります。
一体どこで蛹になっているのでしょうか。
やっぱりわたしが見逃している可能性が高いので、次からは気をつけて探します。


モリモリ食事中

家の周りで見かけるキアゲハはうちの畑で育って羽化したに違いないのに、その瞬間を見逃し続けているのがやっぱり残念に思います。
アゲハチョウやキアゲハは早いスピードで通り過ぎていくので、じっくり観察できないのも悔しいです。
捕まえないので、その姿をじっくり見せて欲しい。
焦らずチャンスを掴みにいきたいです。

読んで頂きありがとうございます。

オマケ  許されざる虫。見つける度にお前は許さんという気持ちになります。

里芋の葉っぱを食べるセスジスズメ


よろしければサポートお願いします。馬喰の娘を助けることに繋がります。これからも書き続けられるように援助をお願いします。