見出し画像

殺し屋が食べるケーキ、レモンメレンゲパイ

映画ザ・コンサルタントに出てくる殺し屋(主人公ではない)が標的の家のキッチンでケーキを食べるシーンがあります。
真夜中に殺害対象者の奥さんが作ったであろうケーキを美味しそうに食べるのですが、その行為はわたしに強烈な印象を残しました。
後日ネットで調べるとあの美味しそうなケーキの名前がレモンメレンゲパイであることが分かりました。
真夜中のキッチンで、殺す相手を前にしてその妻が作ったケーキを食べる。しかも相手にえげつない選択を強いながら。
本来なら家族仲良くレモンメレンゲパイを食べるはずだったろうにと思うとその情報量のギャップに眩暈がします。

ありえない取り合わせだったので、特に記憶に残っているんだと思います。
その後レモンメレンゲパイを探していますが、扱っているお店を見つけられないでいます。
食べられる日を楽しみに待ちます。


美味しそうなレモンメレンゲパイ

読んで頂きありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。馬喰の娘を助けることに繋がります。これからも書き続けられるように援助をお願いします。