見出し画像

目的の無いエイリアン。【2023年5月18日】


『今日』


6時40分 起床。
7時40分 出社、定時まで読書。
毛利家に関する本を読みたいと思って、「毛利元就と戦国武将たち」という本を読んでいる。
決して悪書ではないと思うが、少し情報が古いような気がする(1996年出版らしい)。
情報量もそこまで多いわけではない。
もう一冊くらい、別の本も探して読んでみようかと思っている。

18時10分 帰宅。
20時過ぎ頃から22時頃までは絵の練習をした。


『目的の無いエイリアン。』


この2週間で、動画のサムネイルに使う絵も何枚か描いたが、それ以外は相変わらず「神技作画」という本の模写をしている。
この模写を始めたのは3月末か4月の初め頃だっただろうか。
全158ページのうち、55ページまで進んだ。
あと何ヶ月でこの本を修了出来るのか。
後半は難しそうな構図ばかりのようで、先は長いような気がする。

僕が絵の練習を始めたのは、はちみつを集め終わってからである。
なんのことかよく分からない人のために言い直すと、2022年の2月からのことになる。
「絵を描けるようになる」ことの目的は、はっきり言ってまだ定まっていない。
定まってはいないが、なんとなく、絵が描けた方が表現と活動の幅が広がるような気がしている。
絵を絡めたコンテンツを作れるようになるのは、多分まだ先のことになるだろう。
その頃にはもしかして、AIイラストの技術が発達して不要なスキルになっているかもしれないが。

AIを利用すれば、多くの時間をかけずともイラストを自分のコンテンツに組み合わせることができる。
そういう時代は、もう始まっている。
イラストレーターにとっては本当に死活問題となりつつあるようだし、動画コンテンツや文芸などの他のエンタメにも、いずれこの波が到達するだろう。
でも、もしそうだったとしても、自分で作れた方がきっと楽しい。
AIが考えたものではなく、自分の頭に思い浮かんでいるものを、思った通りに表現できたら多分ヤバい。
そういう遠い夢を追いかけながら、僕は明日もペンを握るのである。

とりあえず今日描いたこの絵は、テナガエイリアンと名付けることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?