見出し画像

ペットのいる生活4

皆さんこんにちは!ひろです!
職場の同僚と話してて、よくペットショップ行くって言うと高確率で病んでんの?って言われますけど、そんなこと無いです!趣味です!

前回は天の行動について書きました!猫だから獲物を狩りたくなるのは分かるんですけどね…
では、続きです!どーぞー!

天は鰹節が大好きです。おかずや味噌汁に入れる鰹節を狙ってきます。興奮して鼻息が荒くなっている天。
これまで何度天の鼻息で鰹節が吹き飛ばされたことでしょう…

パンを買ってくると袋の口を留めている金の紐は知っていますか?我が家では金紐と呼んでいます。天はあれが大好きです。あれを渡すと30分くらいは一人で遊んでいます。投げると犬のように咥えて戻ってくることもありました。

猫が好きなものと言えば、段ボールは絶対にランクインするのではないでしょうか。
天は結構体が大きいのですが、小さめの、体が何とか入るサイズの段ボールが大好きです。お気に入りの段ボールに入って伸びをしすぎたせいか、ある日バリッと段ボールが壊れてしまいました。その日から天の新しいお気に入り段ボールを探す日々が始まり、
入って確認、ダメ
入って確認、ダメ………
何度もチェックをし、やっとお気に入りの段ボールを見つかることが出来ました。
なんでもいいじゃんと思うのは人間だからなのでしょう。天はこだわりが強いのです。

我が家に天しか入ることのできないスペースは多々あり、そこには天の好きな金紐や他のおもちゃ、ピンポン球などがたくさんあることが大掃除をしたときに分かりました。
どこに無くしたのか不思議に思っていましたが、大事に取っていたのか…やっぱり犯人お前だったか…

天はだっこされるのが嫌いです。最初は10秒もだっこさせてもらえず、まー暴れるので身体中引っ掻き傷だらけです。それでもめげずにだっこし続けた私は、最終的に五分ほどだっこさせてくれるようになりました。私は天との勝負に勝ったのです!

長い棒を見るのも嫌いでした。叩かれたことがあるのでしょうか。見つけるとイカ耳になって逃げていきます。すぐに天の視界に入らないように対処します。私たちは天の事は絶対に叩かないから、心配しないでね。大好きだよ。

今回は天の好きなもの、嫌いなものについて書きました!
猫はなぜあんなに段ボールが好きなんでしょうか…かといって適当なサイズを渡すと、一回入ってその後は入ってくれませんでした…
毎回、ネットで買い物をしたり、スーパーに行って段ボールを見たりすると、あーこれなら天入れるかな?好きそうなサイズだなぁと考えてました(笑)

そろそろ終盤に近づいて来ました…ここからも思い出すのはさらに辛いですが、始めた以上、最後までしっかりと書きたいと思います。
今回もここまで読んでくださってありがとうございました!
ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?